まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和菓子教室~栗蒸し羊羹

和菓子教室へ行ってきました。
きょうは栗蒸し羊羹とくるみ大福。
栗蒸し羊羹 みほん
栗蒸し羊羹を蒸している間に
くるみ大福を作ります。
くるみ大福は白玉粉をお水で伸ばし
お砂糖を入れてレンジで加熱。
くるみを混ぜてあんこを包めば出来上がり
甘い物が食べたいな~と思った時に
気楽に出来る和菓子ですね。

さて、私が作った栗蒸し羊羹。
栗蒸し羊羹出来上がり
買って来たみたいでしょ
竹皮で包んであるだけで
なんとなく上手になった気になる!^^

栗蒸し羊羹
ちゃんと中身だって出来てます。
栗蒸し羊羹も意外と簡単なの!
こしあんに栗の甘露煮のシロップを混ぜて
小麦粉と片栗粉を混ぜ蒸すだけ。
仕上げに栗の甘露煮をのせて
つや出し寒天を塗れば出来上がり!

お教室の後はランチに行ってきました。
和定食
週替わりkawara和定食950円です。
おかずは豚の角煮と漬けマグロの山かけがついてます。
面白いのが食事のトレーが瓦。
瓦の上にお料理が乗ってきます。重い。。。

豚角煮
トロトロのお肉に
半熟卵がおいしい~。
お店のオススメは定食+ハーフパンケーキ+ドリンクで1480円(だったかな?)
って言ってたけど
これだけでお腹いっぱいなのに
パンケーキまで、ちょっと無理だわ~。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 美味しかったもの | 16:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
まぁ~お上手ですねぇ~
とっても素敵に作られていますわ、一口
食べたらお口にふわ~っと美味しさが
広がりますね。
くるみ大福もいいなぁ~♪
ぱくっと食べたい~♪

| ムームー | 2013/11/15 18:39 | URL |

puffpuffさん
栗蒸し羊羹
おいしそうに
すばらしい出来あがりですね
楽しい教室ですね

| ryuji_s1 | 2013/11/15 18:55 | URL | ≫ EDIT

栗たっぷりの栗蒸し羊羹美味しそうですね〜
ランチも美味しそう♪

| イヴォンヌ | 2013/11/15 19:25 | URL | ≫ EDIT

和菓子教室”良いですね~^^あんこなど、私も大好き♪甘いものって食べるとほっとするし幸せを感じますよね。その後のランチの和定食もいいな♪コメントありがとうございます。入院手術は大変でしたが、良い環境に恵まれて幸せでした。

| ちびむすび | 2013/11/15 21:20 | URL |

栗蒸し羊羹…魅力的な断面です!
あの照りは、寒天だったんですね~。
くるみ入りの大福…豆大福よりも美味しそう…!!
アンコを使った定番和菓子、物凄く食べたい…
熱いお茶と一緒に食べたい…!

ランチのお店、何と言うパンケーキ!!!お洒落だーー!!!

| ぶんママ | 2013/11/15 21:49 | URL |

おはようございます!
ランチすごく美味しそうですね。
和菓子教室はオマケで、
こっちが目的だったりして。

| おじさんの独り言 | 2013/11/16 05:45 | URL |

実は・・・





僕は両党で、酒も飲むけど甘い物も好きなんです。
ケーキはダメですが、あんこ物、羊羹は大好物!!

今日の記事の羊羹!
食べたい!

| akakage | 2013/11/17 00:14 | URL |

うほほ~

栗蒸し羊羹とくるみ大福~っ!
めっちゃ美味そう!!
これ売れるんじゃねっすか?
え?簡単なの?

| tamakiti | 2013/11/17 08:26 | URL | ≫ EDIT

すご~い!!
栗蒸し羊羹が作れるの~!!!
お店で売ってもいいほどの出来栄えです

和定食ランチもおいしそう
いいな!!
沢山は食べれないけど
美味しいもの…あれもこれも食べたくなちゃいます

| satsuki | 2013/11/17 15:46 | URL | ≫ EDIT

栗蒸し羊羹の美味しそうなことったら!
すっごくお上手だわ。
ホントに簡単なの?
こんな夜中に和菓子が食べたくなってしまった・・・

| n | 2013/11/17 23:54 | URL |

竹皮に包んであると、本格感増すし、リッチな感じ〜(≧∇≦)
しかも栗が大きい!!!
これ売ってたら私、買いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))☆☆

| momo | 2013/11/18 12:36 | URL |

ムームーさま

ありがとうございます。
和菓子って自宅で作る馴染みがないけれど
シンプルな工程で作りやすいです。
美味しかったです^^

| puffpuff | 2013/11/18 17:10 | URL |

ryujiさま

ありがとうございます。
自分で作れて嬉しかったです。

| puffpuff | 2013/11/18 17:11 | URL |

イヴォンヌさま

ランチも羊羹も
美味しかったです^^

| puffpuff | 2013/11/18 17:11 | URL |

ちびむすびさま

自分で作る和菓子って
甘さの調節ができるからいいですね。

| puffpuff | 2013/11/18 17:13 | URL |

ぶんママさま

くるみ大福の方が
食感もいいし簡単です^^

ランチ、定食だけでも
かなりのボリュームでパンケーキが食べられず無念。。。(苦笑

| puffpuff | 2013/11/18 17:15 | URL |

Ojiさま

どっちも大切( ̄ー ̄)ニヤリッ

| puffpuff | 2013/11/18 17:16 | URL |

akakageさま

自分で言うのもなんですが…
お教室で作ったので失敗はないのですが
ものすごく美味しかったです^^v

| puffpuff | 2013/11/18 17:17 | URL |

tamakitiさま

おほほ…
ありがとうございます。
意外ですが
簡単なんですよ。
ほんと、混ぜて蒸すだけ!!

| puffpuff | 2013/11/18 17:18 | URL |

satsukiさま

栗蒸し羊羹が作れるってすごいよね!!
でもほんと、簡単なの!
えええ~。。。って思うけど
混ぜて蒸すだけなのよ。
これからは市販品は高くて買えないかもね。^^;

| puffpuff | 2013/11/18 17:19 | URL |

nさま

この、竹皮で包むとものすごく上手に見えるでしょう^^
かなり簡単!失敗なし!
今度、作ってみます?( ̄ー ̄)ニヤリッ

| puffpuff | 2013/11/18 17:20 | URL |

momoさま

竹皮がポイントよね!!
売ろうか?買ってくれる?( ̄ー ̄)ニヤリッ

| puffpuff | 2013/11/18 17:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1589-24d7a297

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

