まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パン教室~イギリス食パン

先週行ったパン教室は
イギリス食パン。
フタをしない分プルマンよりは
ホイロのタイミングがわかりやすいね。

イギリス食パン
同じように丸めたつもりでも
違っちゃうのね。
均等に丸めるって難しい。

焼き上がり
こんがり焼き上がり!

食パンは発酵が長いので
発酵待ちの間に作ったショートブレッド。
ショートブレッド

全粒粉にベーキングパウダーと
ドライフルーツを混ぜて
ぽってり天板に乗せて焼いただけ。
ゴツゴツ感がいい感じ。
老化も早いけど
手軽に出来るから
パンを作る時間も気力もない…って時にいいね。

先生が作ったクリスマスパン。
ツリーパン

先生の作品は展示用だから
下にいろんな形のちびパンが
並んでいたけど
トマトとかコロッケとか唐揚げとか
おかず系を置いてもいいよね。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 料理 | 16:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
イギリス食パン
綺麗に山型になり
おいしそうです

| ryuji_s1 | 2013/11/28 16:44 | URL | ≫ EDIT

イギリス食パンですか!
色々な国の食パンに触れる機会があっていいですね♪
山形パンってなんか惹かれます

先生の作られたパンの数々
素敵v-10
これってもらっていけなかったんですか?
飾りも素敵ですし。。。
見たら食べたくなりますよね

| satsuki | 2013/11/28 17:34 | URL | ≫ EDIT

イギリス食パンおいしそう~

先生のつくったクリスマスパンかわいくって見事♪

| イヴォンヌ | 2013/11/28 19:53 | URL | ≫ EDIT

イギリス食パン、焼き上がりがお見事です!!!
発酵待ちに作ったショートブレッド、スコーンみたいですが、
イースト菌が入っていると、香りが違うんでしょうね~。

クリスマスツリー型に飾られたパン達、
とってもお洒落です!食べるのが勿体無いですね。

| ぶんママ | 2013/11/28 23:14 | URL |

おはようございます!
イギリスパンって好きです。
オーソドックスって感じがいいですよね。
サンドイッチもこれがすきです。

| おじさんの独り言 | 2013/11/29 06:57 | URL |

イギリス食パン
何とお洒落なんでしょう~
可愛くて美味しそう、いいなぁ、こうして
焼ければいいですね。
今はそういう気力がなくてでも
食べるのは大丈夫です~
食べさせてくださいなぁ♪

| ムームー | 2013/11/29 13:31 | URL |

ホントに本格的!!!
puffpuffさん、おうちカフェを開けばいいのにと思うわ。

おいしいパンが食べたくなりました。

| n | 2013/11/29 18:45 | URL |

美味しそう(≧∇≦)
ふわっふわ&熱々のイギリスパンにはバターたっぷり、焼きたてショートブレッドにはジャムとかクリームをたっぷりつけて頂きた〜い*\(^o^)/*

| momo | 2013/11/29 18:56 | URL |

うほほい

できたてのパンってほんと美味しいですよね。
先生が作ったクリスマスパンの飾り付けもいいね♪

| tamakiti | 2013/12/01 07:55 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

きれいに焼けると嬉しいです。

| puffpuff | 2013/12/02 11:32 | URL |

satsukiさま

なんでイギリス食パンなんでしょうね。
残念ながら食べられないみたい。見本でした。
自由にパンが作れるっていいですよね~。

| puffpuff | 2013/12/02 11:39 | URL |

イヴォンヌさま

クリスマスパン、作り方も習ったけど
手間がかかりますね。。。ww

| puffpuff | 2013/12/02 11:39 | URL |

ぶんママさま

あっ、ショートブレッドじゃなくて
ソーダブレッドでした^^;
イースト発酵なしで
ベーキングパウダーで作りました。
スコーンよりもっとシンプルです。

クリスマスパン、焼きたてで出て来ると
テンション上がりますよね~!

| puffpuff | 2013/12/02 11:42 | URL |

Ojiさま

定番のパンは
誤魔化しがきかないから難しいです。
一番美味しいですね。

| puffpuff | 2013/12/02 11:43 | URL |

ムームーさま

焼きたては最高ですね。
家ではなかなかやる気になれませんが…^^;
美味しかったですぅ~♪

| puffpuff | 2013/12/02 11:44 | URL |

nさま

おほほほ~。
ありがとうございます。
家ではやる気になるまでが長い長い・・・ww

| puffpuff | 2013/12/02 11:46 | URL |

momoさま

焼きたてってほんとふわっふわ、もっちもちで
外がカリカリ!美味しいよね~。
ジャムとクリームって
恐ろしいカロリーだけど魅力的なのよねん。

| puffpuff | 2013/12/02 11:50 | URL |

tamakitiさま

熱々の焼きたては
焼いた人へのご褒美ですね!
クリスマスパン、今はやる気満々なのだけど
近くなったら…怪しい。。(笑

| puffpuff | 2013/12/02 11:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1595-ba5e233e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

