まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臭いカレーの日

またカレーですか?って思うけど
カレーを食べに行ってきました^^;
馬来西亜マレー
日本人に食べやすくアレンジした
マレーシア料理らしいです。
メニューは初めて見るものばかりで
テンションが上がりました。

お店の看板メニューの
バクテーバビライスです。
バクテーバビ
一四種類(だったかな?)のスパイスと
豚肩ロースときのこの旨みがじっくりスープに溶け込んだ
薬膳料理とか。
あっさりしているけど
深い味わいでした。
何味って言ったらいいのかなぁ。独特の味わいです。
小鉢にご飯を入れてスープをたっぷりかけて食べます。
お茶漬け的な食べ方かな。

コレだ!!!的な味じゃないけど
懐かしい味って言うのかもしれない。
サラサラとついつい食べてしまう
病み付きになりそうな味わいでした。
なんちゃってバビライス、作りたくなる味です。

唐辛子しょうゆ
辛くないので好みで
お店オリジナルの唐辛子入りお醤油を少したらしていいただきます。
入れた方が美味しいのだけど
ものすごく辛いから気をつけないと
ひ~!!!!!!!ってなります(笑

こちらはカレー。
プタイっていう木の実のカレーです。
プタイカレー
緑色の丸いものがプタイ。
食感が不思議で半熟みたいな
じゅくっていうかざくっていうか…
冷凍コンニャクを煮た時みたいなジャキジャキしてます。
(尚更わかりませんね(苦笑)
少し苦みがあってニオイも独特です。
実は相当臭い豆らしいです。
お店の方も現地で食べるともっと苦くて臭いんですよ。って
おっしゃってました。
臭みを消してあるのかな
それほど強烈な臭さじゃなかったけど。

もしかしたらきょうの我が家、
相当臭ってるのかも。。。

真っ青な空にウルトラマン。
いつも人気者ね。
ウルトラマン

先週末突然、四国に住む従姉妹の子どもから電話が…
どうやら北海道に住む親戚のお通夜に行こうと家を出たが
飛行機が満席だったらしく途方にくれて電話してきたらしい。
どうしよう…って。。。
確認しないで出ちゃったの?まったく。。。
羽田から翌朝出発することにして
我が家で泊まることに。

滅多に来ないお客さんに
猫達はびっくり。
フレンドリーなジャックはお出迎えするだろうと思ったら
なんとビビって出てこられず
にゃ~は気になるけどちょっとコワイで行ったり来たり。
ここは年の功って感じなのかしらね。

翌朝3時に起きて4時半に出発。
羽田まで送り届け
自宅へ戻ったのが8時過ぎ。
休日の日はまだ寝てる時間だわ…
重い荷物を持って人混みを歩いたし
寝不足で疲れたわ~。


お知らせ。
来週くらいにブログをお引っ越しする予定です。
新しいブログはこちら
よろしくお願いします。


FC2 Blog Rankingに参加してみました。
関連記事

| 美味しかったもの | 13:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
マレーシア料理
スパイシーでおいしいですね
カレーおいしそうです

| ryuji_s1 | 2013/12/02 14:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
マレーシアのカレー
お国でカレーも色々あり楽しいですね
日本では少しは日本人に合うように作られているのですね♪
カレーと言ってもたくさんあり
奥深さを感じます

突然のお客様!
お疲れ様でした
にゃ~ちゃんもジャック君もビックリ!だったのかな?

| satsuki | 2013/12/02 16:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
薬膳料理美味しそうですねぇ~
カレーはどちらのでも美味しいでしょう~
体にいいのでしょうね。
あら、ご来客さま、猫ちゃんたちはびっくりね。
お疲れ様でした、でも来て下さるのは嬉しいですね。

| ムームー | 2013/12/02 17:04 | URL |

カレーも場所によりちょっとずつちがいますね~
おいしそう♪

| イヴォンヌ | 2013/12/02 19:46 | URL | ≫ EDIT

マレーシア料理ですか!!!初めて見るお料理でどんなものなだろうって興味をひきつけられます。おいしそう~><コメントありがとうございます。より良い就職ができるようがんばります。風邪はまだ少し咳き込んだりしますが熱はでていないし改善傾向にあります。気にしてくれてありがとうございます!!

| ちびむすび | 2013/12/02 21:42 | URL |

おはようございます!
突然の来客、、、しかもお泊り。
でも何だかんだ充実した日でしたよね。
新ブログ、メモメモ、お気に入りに入れました。

| おじさんの独り言 | 2013/12/03 06:31 | URL |

バビライス、いいわぁ!薬膳って聞くだけで惹かれちゃう(≧∇≦)
マレーシア料理って食べたこと無いので、体験してみたくなりました♪

| momo | 2013/12/03 11:39 | URL |

ryujiさま

カレーは一年中人気ですね。
あったまります^^

| puffpuff | 2013/12/03 13:05 | URL |

satsukiさま

いろいろありますね~。
カレーってすごい!!

疲れました~。。
荷物が重すぎて筋肉痛ですww

| puffpuff | 2013/12/03 13:06 | URL |

ムームーさま

いろんなスパイスが入っていて
体にいいそうです。
猫も私たちもビックリでした^^
滅多に来客がないので
嬉しい訪問でしたが
朝が…早すぎで^^;

| puffpuff | 2013/12/03 13:08 | URL |

イヴォンヌさま

カレーってほんと
いっぱいありますね。

| puffpuff | 2013/12/03 13:09 | URL |

ちびむすびさま

土地の数だけ、お家の数だけ
お料理がありますね。
お熱が出なくて何よりでした。
油断禁物、気をつけてくださいね、お大事に。

| puffpuff | 2013/12/03 13:12 | URL |

Ojiさま

寝不足でテンションが上がってました(笑
新ブログ、お手数かけますが
よろしくお願いします。

| puffpuff | 2013/12/03 13:13 | URL |

momoさま

バビライス、行きにくい場所ですがオススメです!
セットじゃなくてバビライス+100円の飲み物がいいかな。
お店が小さいので当日でも電話でお席を確保してからがいいですよ。
住宅街なので時間をつぶす所は小さな公園のベンチしかない^^;
プタイカレーは翌日のトイレでビックリします(爆

| puffpuff | 2013/12/03 13:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/1596-bd47a8b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

