まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レシピノート

レシピ食べるのは得意だけど
料理を作るのは苦手なくせに
料理の本を見るのは大好きです。
買った本、借りてきた本などなど…
これだけのレシピをちゃんと作っていたら
かなりのお料理名人だろうな!





雑誌のスクラップとかもいっぱいあって
先日思い切ってかなり処分しました。
要らない本は図書館でリサイクルをお願いしたり
スクラップは本当に作りそうなものだけを
チョイスしてファイルにまとめました。
これはほんの一部。。。

先日読んだ本の著者の方は
どんどん料理を作って上手になっていくと
いろんな手間を面倒と感じなくなるっておっしゃっていました。
だから自分で簡単と思っていても
本当の料理初心者の人には面倒と感じちゃうから
初心の頃を思い出しながらレシピを考えましたって。
なるほどです。
煮るだけ、焼くだけ簡単料理って書いてあっても
調味料がいっぱいありすぎたり
お鍋に入れるまでの下処理が大変だったりすると
美味しそうだな~、作ってみようかな~と思っても
やっぱり面倒クサッ Σヾ( ̄0 ̄;ノ

と思っているってことは
まだまだ料理上手にはなれないってことですね。

いや

多分、

一生ならないわね


そんな私のやっつけごはん。チャーシューときのこをさっと炒めてお酒を少々ふります。そこへすき焼きのタレを入れ絡めます。あったかいご飯にタレごとかけて食べます。さらにねぎを入れても美味しい。シーズニングソースをちょっと加えるとぐっとエスニックな味わいに。刻んだシャンツァイを散らすと最高!ご飯は餅米だとさらに本格的!これはベトナムのお料理ソイ・ガー(鶏おこわ)を真似っこした邪道な料理です。ソイ・ガーは中華ブイヨンにしょうがにんにくを加えて鶏肉を茹でます。鶏肉は取り出してオイスターソースとハチミツに漬け込みオーブントースターかグリルでこんがり焼きます。(揚げてもいい)鶏のゆで汁とお水を混ぜて餅米を炊きます。ごはんに鶏肉を乗せて出来上がり。これも簡単なんだけどさ…( ̄▽ ̄;)!!
関連記事
スポンサーサイト

| おまじないの言葉 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/252-aa741ac4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

