まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しい調味料

煎酒
和食の本に出ていて気になっていた調味料、煎酒(いりざけ)。
日本酒に花がつおを入れコトコト煮詰めて作られた
江戸からの調味料なんですって。
これが美味しい!
梅酢も入っているのでちょっとポン酢ぽいのかな?
どうやって使うんだろう?と思ったけど
梅酢の塩気がちょうどいい塩梅なんですね。
まろやかなだし醤油って感じです。
タレやドレッシング、お料理の隠し味などいろいろ便利に使っています。

お豆腐との相性がとてもよくて
今の季節だったら
ちょっと温めたお豆腐にかけるだけで
いつもの温豆腐がぐっと美味しくなります。
和え物にもちょっと加えるととっても美味しい。
まろやかで深い味わいに変身です。

調味料ってなるべく少なくしたいけれど
下手なお料理も調味料で美味しくできるから…
便利なのよね( ̄ー ̄)ニヤリッ


江戸レッシング『煎り酒』
江戸レッシング『煎り酒』
メーカーが違うけど参考に。
関連記事
スポンサーサイト

| おまじないの言葉 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/38-8d63ce71

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

