まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タップに花魁、最高でした!

にゃ~にゃ~はお留守番。


昨日は友人と歌舞伎座へ。
演目は壺坂霊験記(つぼさかれいげんき)と高坏(たかつき)
籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)

壺坂霊験記は目の見えない夫のために内緒で毎晩観音様へお参りに行く妻。
それを知った夫も共に行くが断食をするからと妻を先に帰らせ、
自分は妻に迷惑をかけているからと谷底へ身投げする。
夫を心配して戻った妻が死骸を発見、追って身投げする。
観音様登場で今までの功徳があったからと二人とも生き返り
夫の目も治ってハッピーエンド♪

即死するくらいの谷底だけど怪我一つないのが観音様のすごさだね。


高坏は狂言風の創作舞踊かな?
一番見たかった演目です。
大名に高坏を買ってくるよう言われたけど知らなくて
高下駄を高坏だってだまされて買っちゃう。
大名に怒られてもこれが高坏だって言い張って踊るんだけど
それが見事!
タップダンス日本版で見事な下駄裁きで表情も踊りも楽しい舞台でした。

籠釣瓶花街酔醒は田舎から出てきたぶ男商人、佐野次郎左衛門が
吉原で花魁八つ橋に一目惚れ。
ご贔屓になって仲間の商人と共に身請けの話をしようとしていたところで
八つ橋の親代わりって人がお金目当てに八つ橋の恋人を使って邪魔をする。
仲間の前で大恥をかかされた次郎左衛門が4ヶ月後にやってきて
花魁を斬り殺すってお話。
これは最初の花魁道中が豪華!!
目の前をたまさまの八つ橋が通った時は次郎左衛門じゃなくても
一目惚れしちゃう!!衣装が豪華でどんだけゴージャス
吉原は景気がいいね

帰りは冷たい雪だったけど
ほかほかシチューを食べ
紅白の餅入り鯛焼きを食べて
みつばちの小倉アイスを食べて
お芝居をみて大満足の一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

| おまじないの言葉 | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/43-805f31b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

