まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器ってすごいね。


ちょっと前に炊飯器で作るレシピを
ちょこと紹介もどきをしましたが
今我が家で時々使う
炊飯器手抜き料理をご紹介


簡単に言うと普通に炊飯器にお米をセットして
その上に加熱するおかずも乗っけちゃうんです。
これは立ち読みしていた何かの本に載っていたのですが
ごめんなさいその本の名前は忘れました。


耐熱のラップの袋に肉じゃがや煮物だったらその材料と調味料を
先日やったのは鶏肉にハーブと塩をふりかけたものを入れました。
肉汁が出ていましたがご飯に漏れると言うことはありませんでした。
とにかく何でもいいんです。
加熱したいものだったら。

まず耐熱の袋に(ラップの袋とか)
材料と調味料を入れ
中の空気を出来るだけ抜きます。
その後、袋の口を絞って隙間からストローで
空気を出来るだけ吸い出し、真空に近い状態にします。
汁を吸わないように気をつけてくださいね。
ストローを抜いたらくるくるしっかり口を閉じて
普通にご飯を炊く前のお米の上に乗っけてスイッチオン。
炊きあがる頃にはおかずも出来上がりです。

保温中もそのまま入れておけば冷めないですしね。
本では直接置いていたのですが
何となく気になったので
私は小さめのクッキングシートの上にのせています。

ご飯の炊きあがりはいつもと変わりません。

ご飯が炊きあがる頃にはもう一品出来ているので
かなり得した気分です

以前料理の鉄人坂井シェフが真空調理法でローストビーフを
作っていたので
肉の大きさもありますが
小さめのものだったら途中で肉だけちょこっと取り出せば
ローストビーフも可能かも!!

どなたかやってみない?


関連記事
スポンサーサイト

| おまじないの言葉 | 11:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/662-6b7064b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

