まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絵本ボランティア


昨日は台風のせいか
疲れがなかなか取れず
いつもに増してぐうたらしてしまいました。(^^ゞ

絵本のボランティア
作業自体はとっても楽しいです。
メンバーのほとんどは
年配のお上品そうなおば様たち…

先日同じ作業グループの方とお話していた時のこと

「あなたこちらのかたじゃないのね、どちら?」
「出身は○○です」
「そうなの、だったら×××ってあるでしょ、
 あれ、私大嫌いなのよね。それからほら×××、
 あれも嫌いなの。
 あら、ごめんなさいね、嫌いなものばかり言っちゃって。」

それらはいわゆる郷土の名産というか
お土産上位のものでした。

安心してください!帰省してもお土産に買って来ませんから
(心の声)

普通ほとんど初対面の人に向かって
マイナス面ばかりおっしゃる方って
あまりいらっしゃらないと思うけれど…
それは私の被害妄想でしょうか?

郷土愛が強いわけじゃないけれど
余りいい気分ではありませんでした。
自分の家族の悪口を散々言っても
他人から言われると何となく気分が悪いのと
同じ感じではないでしょうか?

そうですか~(^^ゞって
黙々と作業を続けた私です。


って愚痴ってしまいました。。。皆様ごめんなさい。
そしてごめんなさいおば様。
悪気はないのですよね。


自分も気をつけなければと
思った日でもありました。

こんな一言で凹んだ私…
こぱんさん、尊敬しちゃいます。



と、こんな日は気分転換に
前から何度か登場している
うめ吉さんのご紹介をしたいと思います。
うめ吉さんはとても綺麗な俗曲師の方です。
端唄とか長唄もなさいます。

うめ吉さんのCDの中で
「大工さん」って曲があります。
お座敷でのお遊びで唄ったりするので
いろんな替え歌があったりするのですが
そのサビ部分が

「トナットナット 学生納豆 甘納豆~♪」

面白い歌詞でしょ(^^)

大正時代では学生のアルバイトで納豆を売るのが
定着していたんですって。

時代によってアルバイトもいろんなものがあるんですね。


…ということは
氷の世界のりんご売りは本当にいたのかも



関連記事
スポンサーサイト

| おまじないの言葉 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/745-e9dab323

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

