まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑穀っておもしろい


我が家では今雑穀ブーム。
前から麦とか粟とか
ごはんに混ぜるものは使っていたけれど
今回は雑穀そのものをお料理に取り入れてみました。

昨日作ったのは高きびのハンバーグと餅きびポテト。

餅きびポテトはとても簡単なので
レシピを書いておきますね。

餅きびはとても細かいので、目の細かいザルと
その下にボウルを重ねてさっと水で洗います。
ジャガイモを一口大に切ってオリーブオイルで炒めます。
周りが少し透き通るようになったら
ひたひたになるくらいのお水と塩少々を入れ
沸騰したら餅きびを入れます。
ジャガイモがやわらかくなったら火を止め
ふたをして10分ぐらい蒸らします。
あれば仕上げにバジルペーストを少し混ぜて出来上がりです。

餅きびはとってもきれいな黄色なので
お大根とかサトイモとか
根野菜だったら何とでも合うと思います。
バジルペーストじゃなくて
お味噌味や塩味だけでも美味しくいただけます。

もちろんご飯と一緒に炊くとモチモチしてて
色もほんのり菜の花色になって綺麗ですよ。


関連記事

| おまじないの言葉 | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/766-c6421146

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

