まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職人の技!

万寿越の羽衣 唐辛子味
どちらかというと甘い物より
辛い物、おせんべいが好きなんですが
おせんべいって見た目が地味なんですよね(笑

このあられはとても上品で美味しいです。
羽衣っていうあられなんですが
お餅は薄く紙のように削られて
天日干しで丁寧に手焼きで作られています。
食べるとサクっとほどけて香ばしい香りが広がります。
手に取るとほろほろと崩れてしまいそうなくらい薄いんです。
これではあられのカリカリ感や味はどうなの?って思うけれど
薄くってもしっかりお醤油の香ばしさ
サクッとした食感もある職人技の一品です。

もうひとつ大好きな羽衣が。。。
ブルボン 羽衣あられ 47g ×10個
ブルボン 羽衣あられ。
これは羽衣のように薄くはないけど
正反対の歯ごたえの良さが好き。
こちらであまり見かけないから帰省した時は必ず
北越サラダかきもちと一緒に買ってくるのだ!!

サクサクごちそうさまでした
関連記事

| 美味しかったもの | 11:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは。

あっ!!これ何処かで食べたことある~
どこだったけ??
とっても美味しくて食べつくしちゃった

甘いものも辛いものも大好き♪
美味しいとやめられないとまらない。。。

| satsuki | 2010/05/20 16:12 | URL | ≫ EDIT

お煎餅、美味しいですね~!!日本に生まれて本当に良かったって思います!!

薄くてパリっと焼いてあるお煎餅、たまりません!
私が大好きなのは「かおり千枚」っていうお煎餅です。
食べ物の話をすると、止まらないーー!
油で揚げてるタイプは少し苦手です~

| ぶんママ | 2010/05/20 20:41 | URL |

おはようございます!

甘いの辛いのどっちもいけるんですね。
煎餅は基本的に好きなんですが、
私は煎餅に赤い点々が見えると
ちょっと引きます。
ザラメは大歓迎なんですが。

| おじさんの独り言 | 2010/05/21 05:51 | URL |

私も一味が好きなんで~~
ピリカラ美味しそうです^^
食べると~~止まらなさそう♪

| yumi-mama | 2010/05/21 11:35 | URL |

おかき・・・いいですね。
じつはお正月に義母からもらった
1個づつ包装されたものがまだ残っています・・・。
これもちょっとずつ消費しています。
ΣΣ( ̄□ ̄;)だから体重が減らない・・・。

| しま | 2010/05/21 12:09 | URL |

しまさま

おかきが大好きで1袋くらい一気に食べちゃうんですww
私だったらあっという間に完食です!
米菓はお米だからカロリーが高いんですよね。
甘い物は気にするけどおせんべいは落とし穴です。
圧縮したお餅を食べているようなものですからね^^;
わかっていても。。。食べちゃうんですよねv-16

| puffpuff | 2010/05/21 13:55 | URL |

satsukiさま

そうそう、止まらないのよね!
サクサク歯ごたえもいいし♪
お茶を飲んでまた手が伸びちゃうの~!!

| puffpuff | 2010/05/21 13:56 | URL |

ぶんママさま

かおり千枚もいいですね!!
あのサクサク感、止まりません!!
塩味の揚げせんべいはまだ大丈夫だけど
歌舞伎揚げは苦手。。。
何故かあの系統は胃がもたれるんですよね。。。

| puffpuff | 2010/05/21 13:58 | URL |

Ojiさま

実は結婚前までは一切甘い物がダメでした^^;
赤い点々ダメですか!
以前全体に唐辛子がまぶしてあるおせんべいにはまってました!!
軽く2枚は続けて食べられる!!
反対にザラメとか甘辛系が苦手なんです^^;
詰め合わせだと喧嘩がなくていいですね♪

| puffpuff | 2010/05/21 14:02 | URL |

yumi-mamaさま

一味派ですか♪
七味よりダンゼン一味なんです^^
おせんべい全体にまぶしてあるのがあって
昔はまってましたi-178

| puffpuff | 2010/05/21 14:04 | URL |

見た目が地味・・・

そうですね~
そういわれると、凄く同感です~
何とかならないのかな??
たまに絵が書いてあるのがありますが。。。

| タミリン | 2010/05/21 14:15 | URL | ≫ EDIT

タミリンさま

パッケージや形はかわいいのもたくさんありますよね。
でも目立たなくて…
それも「おかき」の魅力だと思います^^;

| puffpuff | 2010/05/24 09:33 | URL |

おはようございます!
羽衣あられ、すごく薄いのですね(*^□^*)
お茶でいただきたいね☆

| クリリン | 2010/05/26 07:27 | URL |

クリリンさま

ほんと、焼き上がってこの薄さだから
焼く前はもっと薄いのでしょうね。
まさに職人技です。

| puffpuff | 2010/05/26 11:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/798-4c9483d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

