まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レモンだんご

近所のお団子屋さん、なかなかやってくれます
季節限定商品レモンだんごです!

レモンだんご

多分白あんにレモン果汁とレモンの皮が入っています。
すっきりとした甘さで
餡が少ないような気がしたけど
このくらいがちょうど良い!
口に入れるとふわっとレモンの香りがして
皮の苦みと酸味がほどよくて
夏のお団子、キケンなおいしさを見つけてしまいました

梅は一晩でかなりポタポタになり梅酢が出てきました♪
ジップロックで梅干しの作り方です。↓


梅(黄色く完熟したもの)1キロ
塩 180グラム
焼酎50CCと消毒用にちょっと。

梅が青い場合は2~3日広げて置いて追熟させる。
黄色く熟したものを使うとあく抜きがいらない。
我が家には大きいボウルがなかったので2回に分けて塩をまぶしました。

塩漬けにする
1 梅は丁寧に洗う。
2 ヘタを竹串などで取り表面の水分を良く拭く。
3 大きめのボウルを用意し
  ペーパータオルに焼酎をたっぷりしみこませ拭いて消毒する。
4 ボウルに水分を拭き取った梅を入れ
  焼酎1/4カップ(50CC)を注ぎ梅をころがして全体に行き渡らせる。
5 塩を2回に分けて入れその都度よくなじませる。
6 保存袋に梅、残った塩も焼酎ごと入れる。
7 保存袋を平らにならし空気を抜いて閉じる。
8 バットなどに乗せ、風通しの良い冷暗所に置く。
9 梅酢が水分が出終わるまで(2~3日)一日数回上下を返して
  梅が常にしめっている状態にしておく。その後は1日1回くらいは上下を返す。
10梅雨が明けて晴れが4日ほど続く日を待つ。 

(途中袋が膨らんできたら空気を抜く)

干す
1日目 梅はザルに梅酢はボウルに開けて天日に当てて干す。
    梅がザルに張り付きやすいので早めに上下を返す。
    午後3時~4時くらいに取り込み梅酢が温かい内に梅を入れる。
2日目 朝再び梅酢と梅に分け梅酢は消毒した瓶に入れる。
    梅はザルに広げて日に当て一度上下を返しそのまま夜も干す。
3日目 そのまま干し続け一度上下を返し夜も干す。
4日目 梅をつまんで皮同士がくっついて果肉から皮がはずれる感触があれば干し終わり。
    しっとりした仕上がりにする場合は午前中に、カラッとした仕上がりがよければ
    午後に取り込み清潔な瓶に入れる。

常温での保存可能。

注:日当たりが良く風通しがいいともっと早く干し上がることも。
  逆の場合はもう2日ほど干し様子を見る。

赤シソ漬けの場合は梅酢が上がったら赤シソと一緒に漬け込んで干す。
関連記事

| 美味しかったもの | 11:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
レモンだんご
美味しそうです

手製の梅干し 美味しそう 楽しみですね

コメント有り難うございます。

| ryuji_s1 | 2010/06/17 13:42 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ…教えてくれてありがとう…
週間予報見ながらだね
うまく出来るといいね
楽しみだね

| クリリン | 2010/06/17 13:51 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

レモン団子v-10中はしろ餡なのね
私の好みかも~
すっきりさっぱり夏向きのお団子ですね♪

梅干の漬け方!
レシピ大切にコピーしとくわ♪
ありがとう

| satsuki | 2010/06/17 15:04 | URL | ≫ EDIT

初めて知りました~
こうゆ季節はサッパリしていいかも~

| タミリン | 2010/06/17 18:02 | URL | ≫ EDIT

レモン団子かぁ~!!味が簡単に想像出来ないーー!!!
爽やかなレモン+団子 この組み合わせって、今まで無かったですよね???
作った人、すごいアイデアだなぁ~!!

梅干の作り方、私もコピペして保存しておきます♪
いつ作るかはわからないけれど、
これだけ詳しいレシピってとっても嬉しいです!

| ぶんママ | 2010/06/17 22:35 | URL |

おはようございます!

ほんと、危険な食べ物っぽいですね。
梅干し、これば保存版です、
メモメモ。

| おじさんの独り言 | 2010/06/18 06:17 | URL |

クリリンさま

まあベランダだから多少雨が降っても大丈夫だけど
夜通しって勇気が要るよね。(笑

| puffpuff | 2010/06/18 11:51 | URL |

ryujiさま

レモンだんご、お味を期待していなかっただけに
意外なおいしさを発見しました。
ケーキよりはカロリーが低いかな?なんて(笑

| puffpuff | 2010/06/18 11:53 | URL |

satsukiさま

多分ね、白あんじゃないかと思うんだ。
お団子の味にほんのりレモンの香りって感じかしら。
あっさりしていて美味しかった!

| puffpuff | 2010/06/18 11:54 | URL |

タミリン

発想豊かな店主だと思いました!

| puffpuff | 2010/06/18 11:54 | URL |

ぶんママさま

想像できませんよね。
私も食べるまで???でしたもの(笑
このお店、お団子の種類がものすごく多いのですが
このアイデアはすごいと思いました。
なのに…黒砂糖がない。。。ww

レシピ、めんどくさそうだけど
洗って焼酎と塩を入れるだけです^^
いろんなやり方がありますが
少量だったらこの方法が一番良さそうです。

| puffpuff | 2010/06/18 11:57 | URL |

Ojiさま

梅干し、トライしてみて下さい^^
煎り酒も作ってお刺身で一杯、良いでしょう?

| puffpuff | 2010/06/18 11:58 | URL |

梅干は専ら母に貰ってます。
・・・が。来年くらいは作ってみようかしら?

| しま | 2010/06/25 17:00 | URL |

しまさま

お母様の漬け方を習っておくといいと思います!

| puffpuff | 2010/06/26 14:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/818-d2beebe7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

