まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベトナム風ビーフシチュー

にゃ~カウンターでおねだり

にゃ~ 「おやつまだぁ?」
     飼い主と一緒で頭の中は食べることでいっぱい。。。。




スパイス

冷凍庫にカレー用の牛肉が
カッチカチになって眠っていたので
ベトナム風のビーフシチューを作ってみた。
なかなか我が家では好評でした。
カレー粉や五香粉に共通したスパイスを使うけど
カレー粉に入っているクミンは使わないし、
五香粉の陳皮や花椒の香りが入ると中華風になってしまうらしい。

調味料に練乳を使うところや
玉ねぎは煮込まずシャキっとした食感にするところが面白い

デミグラスソースのビーフシチューとは
まったく別物だけど美味しかった。






関連記事

| 美味しかったもの | 16:08 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スパイスいっぱい!

ベトナム風のビーフシチュー、見た目は一般的なドミグラスソースのビーフシチューと変わらないけれど、レシピを見ると、どんな味わいか全然想像が付きませんっ!!!
練乳を使うなんてビックリ。ココナッツミルクだともっとベトナム風の味わいになるのかなぁなんて思ったりしましたが、ココナッツミルクが実は苦手です(笑)

puffpuff家の香辛料、この他にも一杯あるんでしょうねー!!!

| ぶんママ | 2010/06/21 22:17 | URL |

おはようございます!

どんな味でしょう、
食べたことないんで、
想像ばっかり膨らみます。

| おじさんの独り言 | 2010/06/22 06:12 | URL |

ぶんママさま

味の想像がつかないまま作ってみました(笑
味見をしてなるほどねって感じでどう表現して良いかわからない味です(爆
八角風味のビーフスープって感じです。
ココナッツミルクを入れるとタイとかシンガポールに近いかも?
ベトナムはコーヒーやデザートにも練乳を使うので
馴染みのある調味料なんでしょうね。

訳のわからないスパイスや調味料で
我が家の冷蔵庫はいつもいっぱいww

| puffpuff | 2010/06/22 09:57 | URL |

Ojiさま

想像のつかない味かも(笑
普通の家庭では余り受け入れられない料理かもしれませんww;

| puffpuff | 2010/06/22 09:58 | URL |

puffpuffさん こんにちは。

ベトナム風ビーフシチューですか~
こうして香辛料もそろえて作ると美味しいこと間違いなしですね!

本格的に作ればシチューもカレーも美味しさが違うと思うけど
レトルトになってしまいますね~
誰か教えてくれないかしら!


| satsuki | 2010/06/22 14:56 | URL | ≫ EDIT

satsukiさま

かなりマニアックなお味だと思いますが(笑
スパイスは面白いけれど
たくさんあっても使い切れないですよね^^;

| puffpuff | 2010/06/23 10:42 | URL |

puffpuffちゃんおはよう~
にゃ~様、夏バテかな
ベトナム風…苦手なんだけど、どんな味かちょっと食べてみたいなぁ

| クリリン | 2010/06/26 09:13 | URL |

クリリンさま

多分慣れないとまか不思議な味かも(笑

にゃ~、夏ばてなのかしら?
食欲はまあなくはないんだけど
最近よくフードを吐きますww;

| puffpuff | 2010/06/26 14:31 | URL |

すごい調味料の数々!本当お料理好きなんですね。
我が家にも数度使ってそのままっていうのがあります。
妊婦時代に思い切って捨てました。(笑)

| しま | 2010/07/01 13:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/821-51139724

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

