まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身欠きにしん。

小さい頃は大嫌いだったニシンの煮たヤツ。
何故か年を重ねると
こういう古くさいお総菜が食べたくなる。
にしん


母が好きで良く煮ていたのだけど
その頃はやっぱりハンバーグや
ロールキャベツ、スパゲッティが嬉しくて
食卓に魚の
特に煮物系が出るとただでさえ食が細かったのに
(今と大違いww;)
ごはんがますます進まなかったものだ。
今から考えると、あんな一口くらいのご飯、
どうして食べられなかったんだろう?

母の料理はやっぱり美味しかった。
昔はお総菜なんて余り売ってなかったから
もちろん全部一から手作りでした。
本当に食べない子どもだったから
母はあれこれ工夫して
作ってくれていたと思う。
当時はほとんどの家庭がそうだったと思うけど。

今は便利な世の中になって
作ったことがなくても
ネットで検索すればいくらでも作り方は出てくる。
でも…
母の味にはならないんだよね。
習っておけば良かったな~って
思う料理がいっぱいある。
おかあさんの料理ってやっぱりすごい

いい加減な作り方は こちら↓  ^^;


身欠きニシンって
磨きニシンだと思ってた(笑
ピカピカしてるから!

ニシン(ソフトタイプ)は米のとぎ汁に一晩つけておく(冷蔵庫で)
洗って一度ゆでこぼす。(省いてもいい)
(この時にお茶(ほうじ茶でも烏龍茶でも出がらしでも…)でゆでこぼすと脂と臭みが取れます)
(ゆで汁は捨てる。)
すき焼きのタレにお酒を少し入れて落としぶたをして煮る。
強めの中火でガガーっとね。

煮物が苦手なのですき焼きのタレを使用。
母はもちろんこんな調味料は使ってなかったし
当時は酒、みりん、しょうゆ、砂糖、塩、味噌で
ほとんどの料理が出来ていた気がする。

今夜はこのニシンとナスの炊き合わせにする予定♪
思いっきり昭和の食卓!!
関連記事

| 料理 | 10:40 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ただいま~
無事に帰ってきました

そうだよね
おふくろの味 もっと母親が生きてる間に教えて貰っておけば良かったと私も思います
欠きにしんの煮つけ 鯨の粕炊き サバの味噌煮苦手でしたv-7
歳を重ねると、知らぬ間に好物になっていますv-10
順繰りやね こうして娘 孫に受け継がれて行くのでしょう
其れにしても美味しそうな欠きにしん どないして炊くの? レシピ教えて

| yasuko♪ | 2010/06/24 13:40 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは。

ニシン・・・こちらではあまりお目にかからない魚です
煮魚私も昔は苦手でしたが今は食べれるようになりました。

いまでも、殆ど酒・みりん・砂糖・塩・味噌・酢で調理しますよ~
何分適当な正確なもんで
調味料の量も適当~これでいつも同じ味になるのが不思議!

美味しそうにニシンで着ましたね♪

| satsuki | 2010/06/24 14:55 | URL | ≫ EDIT

私も小さい頃煮付けとか煮しめとか・・
嫌いだったんですが~~
最近作るようになりました!
今度、帰ったら母に作り方教えてもらおう~~♪

ボチボチと行きます。。
ありがとう^^piffpuffさん♪

| yumi-mama | 2010/06/24 15:15 | URL |

母の味

ほんとうに・・・
母の味を、もっと習っておけばよかったe-259

沖縄生まれの母のお得意は、チャンプル、鯨のフライ、
豚肉の煮物、などなど。

身欠きニシン、美味しいですよねv-10
ニシンそば、大好物ですv-238

| Glace | 2010/06/24 20:33 | URL | ≫ EDIT

母の味って、同じに作ったつもりでも全然違うんです。
やっぱり、母が作った味が世界一心がホッとする味っていうか…!
私の味、娘が引き継いで行くんだろうけれど、
最近、ロクな手料理をしてないんで、ちょっと反省しちゃいました…

身欠きにしん、私も嫌いでしたが、最近美味しいッ!って思うようになりました。
味覚が変わってくるんでしょうかね~

| ぶんママ | 2010/06/24 22:43 | URL |

おはようございます!

煮魚、焼き魚、もちろん刺身も
歳とともに馴染んでくるんですよね。
やっぱり和風総菜がが一番!

| おじさんの独り言 | 2010/06/25 06:18 | URL |

yasukoさま

お帰りなさいませ~!!
そうそう、サバの味噌煮もそうですi-190
鯨の粕炊は食べたことがありません。
今ではそうそう食べられない高級食材ですね。

身欠きニシン、すき焼きのタレで煮ました^^;
≫ Read Moreにレシピを載せてありますので参考までに。。。

| puffpuff | 2010/06/25 11:25 | URL |

satukiさま

「さしすせそ」で出来るってすごい!
不思議な料理を作るのは得意なんだけど
基本が苦手なので調味料に頼ってしまいます^^;
めんつゆと電子レンジがないと料理ができないわi-201

| puffpuff | 2010/06/25 11:28 | URL |

yumi-mamaさま

今の内にお母様に習っておくべきよっ!^^
小さい時って大体が
茶色やベージュの食べ物って苦手よね。

| puffpuff | 2010/06/25 11:29 | URL |

Glaceさま

たまに食べたくなるのが母の定番料理なんですね。
不思議です。
味覚は小さい頃の食事で決まるって
聞いたことがあるけれど
当時は嫌いでも
美味しい記憶が残っているんでしょうね。

にしんそば、美味しいですよね!
そばがないから
きょうのお昼はニシンそうめんにしよっとi-190

| puffpuff | 2010/06/25 11:32 | URL |

ぶんママさま

やっぱり母の味って絶対なんですよね!

ニシンが入っている昆布巻きでさえ臭くていやだったのに
今では買ってきて煮てるし(笑
大人の味覚に変わるのか
舌が鈍感になるのか…かなり変わってきました。

| puffpuff | 2010/06/25 11:37 | URL |

Ojiさま

だから和総菜ってなくならないんですよね。
若い頃嫌いでも
やっぱり好きになる味。

| puffpuff | 2010/06/25 11:38 | URL |

私は煮魚好きでした。カレイとか♪

我が家で常備冷蔵庫にあるつゆ、ブログ仲間に教えてもらったんですが、『凛家のツユ』で検索してみてください。
1度で醤油の入れ物2本分できますが、私はこれに砂糖足したりして甘辛くして煮物などに利用。便利です。

そうそう、ムーミンは子供達が今録画しているのを見て夢中になっています。
声優さん変わってますが・・・。
このビスケットってスーパーとかにあるんですか?

| しま | 2010/06/26 01:19 | URL |

昭和の懐かしい味だね
食べたくなったぁ~
ご飯がいっぱい食べれそうで危険だわ(笑)

| クリリン | 2010/06/26 09:28 | URL |

しまさま

ちょうど出汁醤油を注文しようと思っていたところなので作ってみます。
ビスケットは輸入食品のお店で買いました。
が、メーカーは北陸製菓、金沢の会社でしたから
関西方面のスーパーにもあるんじゃないかしら?

ムーミン初代はさすがに…(笑

| puffpuff | 2010/06/26 14:19 | URL |

クリリンさま

そうなのよ~
こういうおかずって
炭水化物によく合うのよね~♪
ラブリーなおかずだわ。。。。
しつこいけど
ダイエット中です(爆

| puffpuff | 2010/06/26 14:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/823-c399f094

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

