まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちまき まきまき?。。

ちまき

♪柱のきずは おととしの 五月五日の 背くらべ
 粽(ちまき)たべたべ 兄さんが 計ってくれた 背のたけ
 きのうくらべりゃ 何(なん)のこと やっと羽織の 紐(ひも)のたけ

義母からちまきが届いた。
田舎では端午の節句は月遅れなので
6月にちまきを食べます。
笹の巻き方がとってもおしゃれだと思う。
い草の穂がピラピラかんざしみたいでかわいい♪

長い笹の茎の先にお団子がくっついていて
笹の葉でくるんであります。
茹でると鮮やかな葉の色とともに
笹の香りが広がります。
茹で上がったお団子を砂糖醤油で食べるのが正統派なのだが
砂糖醤油の甘くどさが苦手なので

ちまき1

義母から一緒に送られて来た梅味噌を塗り
オーブントースターで焼いて田楽風に
茹でてあった枝豆でずんだ餡を作ってずんだ餅風
それと旦那さん用に正統派の砂糖醤油。
おまけに黒蜜風も作ってみた。

長い茎も短く切って
風情も台無し・・・
茹でる大きな鍋もやかんもないし
面倒なので
電子レンジで加熱。。。ww

邪道である。
義母に言わせるとせっかくの笹の香りは?(苦笑
美味しかったから許してくださいませ~

にゃ~玄関top







枝豆の続きなんだけど
小さかった頃は田んぼのあぜ道に枝豆がいっぱい植えてあった。
夏休みの自由研究に大豆を育てようっていう課題があって
大きくなった大豆が枝豆になった時はとても驚いて感動した。(笑
確か両親はもちろん親戚の伯母にも教えた記憶が…^^;

当時は枝付きが当たり前で(根っこもついていた!)
母は夏になるとよく軒下で枝豆を枝からもいでいて
私もよく手伝ったものだ。
夏になると必ずザルいっぱいの枝豆が茹でてあった。

そう、枝豆はザルにど~んのイメージがある。
しかもそのザルは水色のプラスチック製じゃなければいけない!!
関連記事
スポンサーサイト

| 美味しかったもの | 16:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
ちまき 美味しそうです

コメント有り難うございます。

| ryuji_s1 | 2010/06/28 19:37 | URL | ≫ EDIT

にゃ~ちゃんが可愛いっ!

確かに、甘ったるい味わいは苦手・・・
旦那の実家へ行くと、9割の確率で五平餅食べるんだけど、
あの甘い味噌が苦手なんです。出来れば醤油と海苔で食べたい…

枝豆、プラスチックのザルが定番ですよ~!
オッサンが、枝豆のサヤをテーブルに叩きつけるように捨てる所作がカッコイイと錯覚してたなぁ(笑)

| ぶんママ | 2010/06/29 00:43 | URL |

ryujiさま

季節感のある食べ物っていいですね。

| puffpuff | 2010/06/29 08:19 | URL |

ぶんママさま

私の実家ではお醤油に砂糖を入れるタイプで
それでも嫌いだったのに
旦那さんのところでは砂糖にお醤油を垂らすタイプ。。。
絶対ムリi-238

枝豆、あるあるぅ~片手でプチッと食べて投げ捨てる感じ、
大人だと勘違いしてました(爆

| puffpuff | 2010/06/29 08:21 | URL |

おはようございます!

ちまき食べ食べ兄さんが。。。
でもほんとに柱に傷が付いていた記憶あります。
遠くで聞こえるこういう童謡みたいなのは
いろんな記憶、呼び覚ましますね。

| おじさんの独り言 | 2010/06/29 08:24 | URL |

Ojiさま

小さい頃、ほんとちっちゃかったので(笑
柱に印をつけてもらう時は背伸びしてました^^;

| puffpuff | 2010/06/29 08:39 | URL |

puffpuffさん こんにちは。

ちまき今年もお義母様からのお届け物が来ましたね♪
ちまきもこうして食べると美味しいでしょうね!

小さい頃祖母が作ってくれたちまきは
ほのかに笹の香りがするだけで美味しくなかった
この時期になると食べるのが苦痛だったな~
今は、色々なものをつけて食べると美味しいんだとわかるけど
昔はものもなかったし方法も知らなかったのよね(笑

枝豆が大豆に~って知ったのはいつの頃だったかしら??
小さい頃は枝豆として食べることは少なかったような。。。


どの写真のにゃ~ちゃん可愛いv-10

| satsuki | 2010/06/29 13:01 | URL | ≫ EDIT

昔実家のお祭りではちまきを配る(多分町内の会費で買ってたんだろうが・・・)のが恒例でしたが、いつの間にやらなくなっていました。
そのちまきが好物で食べていましたが、串には刺さっていなかったな・・・。
しかもそのまま食べることが出来るくらい甘かったです。
ずんだ餡、一度は作ってみたいんですよ。

| しま | 2010/07/05 14:56 | URL |

しまさま

ほんのり甘いちまきですね。
私もずっとそのタイプしか知りませんでした。
なので最初に食べた時は???(爆

ずんだ餡、簡単ですよ。
私は茹でた枝豆とお湯(水)ちょっぴりと砂糖を入れてレンジで2~3分加熱し
ブレンダーでがーっとやります^^

| puffpuff | 2010/07/06 11:04 | URL |

satsukiさま

実はね、私も最初に食べた時は???(爆
だって甘いちまきしか知らなかったんですもの^^;
最近ようやくこのシンプルなおいしさがわかったかも。

| puffpuff | 2010/07/06 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/827-53b3c10b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

