まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅干し出来た!

梅干し完成!
じゃ~ん!!梅干し完成しました。
もうね、塩漬けしてから毎日眺めて
梅干しって愛情こもっているんだな~って思いました(笑

梅干し1

梅をひっくり返す時も
一粒一粒がとってもカワイく感じる

梅干しは食べるより
出来上がるまでが面白い。
今までシソ入りは作ったことがあったけど
このタイプは初挑戦でした。
ちょっと干しすぎた気もするが
結構良い感じに出来上がったので
来年も作っちゃおうっと

きょうのお夕飯は梅干しご飯

sora.jpg
昨日の夕焼け。
一瞬だったけど綺麗だった
関連記事

| ちょっといいこと | 09:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
美味しい梅干しの完成 素晴らしいです

美味しそう
コメントありがとうございます。

いつもうれしいです

| ryuji_s1 | 2010/07/21 10:28 | URL | ≫ EDIT

puffpuffちゃんお疲れさまでした
愛情たっぷり~梅干し美味しいわけだね
一粒一粒も可愛いね
味見したぁ~い

| クリリン | 2010/07/21 14:45 | URL |

puffpuffさん こんにちは~

梅干完成しましたね♪
紫蘇なしでこんなにきれいな色になるんですねv-10
愛情こめて作ったものはよりいっそう美味しく感じますよね
梅干ご飯!夏はこれが食欲増進剤かも~
・・・って食欲ますって(笑

夕焼けとてもきれいですね♪
一瞬を見逃さなかったのがよけいに嬉しいかも~

| satsuki | 2010/07/21 15:28 | URL | ≫ EDIT

私は。。。
食べるほうが大・大・大好き~(笑)

| tamirin | 2010/07/21 16:13 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~~!!
出来たんですね^^

美味しそうです!!
おじさんの独り言さんの所も梅干UPしてありました^^

| yumi-mama | 2010/07/21 21:49 | URL |

ただいま!

梅干しは本当に体にいいらしいですね!

| akakage | 2010/07/21 22:25 | URL |

手作り梅干、炊き立てのご飯と一緒に食べた感想、どうでしたか???
最高の味わいだったと思います!梅干って、まさにスローフードですね。

来年も作っちゃうなんて、梅干マスターになるのね!!!!
あーん、見てるだけじゃなくて、一粒だけでもお裾分けして欲しい~

| ぶんママ | 2010/07/21 22:58 | URL |

おはようございます!

くっくっく、出来ましたね。
私も出来まして、けっけっけ、です。
寝かせるとまたいいらしいので、
ゆっくり消化していこうかと。

| おじさんの独り言 | 2010/07/22 08:05 | URL |

ryujiさま

もう梅干しも干し終わったので
一雨欲しいところです(笑

| puffpuff | 2010/07/22 09:28 | URL |

クリリンさま

自分で作ると嬉しいね。
でもね、すっごくすっぱくてしょっぱい!!!!

| puffpuff | 2010/07/22 09:35 | URL |

satsukiさま

そうなの、結構オレンジ色っぽく出来上がりました。
ほぼ完熟の梅を使ったせいだと思うんだ。
試食の感想は…
無茶苦茶すっぱくてしょっぱい!(笑

| puffpuff | 2010/07/22 09:37 | URL |

tamirinさま

実は私…
食べるのは少々苦手(爆

| puffpuff | 2010/07/22 09:38 | URL |

yumi-mamaさま

うふふ^^
出来たんです♪
Ojiさまの梅も良い感じでしたよね~。

| puffpuff | 2010/07/22 09:41 | URL |

akakageさま

お帰りなさいませ!!
金沢も暑いでしょう!

梅干しなかなかでしょ♪
でも食べるのは少々苦手(爆

| puffpuff | 2010/07/22 09:42 | URL |

ぶんママさま

いつも雑穀米だけど
昨日は白米も準備して(笑
試食会しました!
すっごくすっぱくてしょっぱい!!!!!
1粒で2杯は食べられそうなくらいでした(笑

失敗なく簡単にできたので
来年も挑戦しますっ!
ただ…食べるのが
我が家は苦手なんですよねww;

| puffpuff | 2010/07/22 09:45 | URL |

Ojiさま

けっけっけですねe-328
なるほど!やっぱり寝かせるといいんですかっ。
とんがった酸っぱさもしょっぱさもまろやかになっていくんですね。
ちょっとホッとしました^^;

| puffpuff | 2010/07/22 09:49 | URL |

いいですね。
私は専ら実家の梅干を愛用して全く作ったことがないのですが。
旦那は紀州の梅干(購入したもの)が好きなようですが、
私は手作りの塩気のあるものがいいです。
どうもね・・・あのみりん入りのやわらかいふにゃっとしたのがダメなんです・・・。

| しま | 2010/09/15 12:12 | URL |

しまさま

塩漬けだけの梅干し、初めて作りましたがなかなかです。
甘い梅も美味しいのだけど、やはりガツンとした正統派梅干しがあれこれ使いやすいですね。

| puffpuff | 2010/09/15 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/844-2a2de903

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

