まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒豆ごはん。

kuromame.jpg

不思議なパッケージの黒豆ご飯の素を発見。
お水に3時間浸してそのままご飯と一緒に炊くと
黒豆ご飯ができるらしい。

富山で仏事の時などは赤飯ではなく
黒豆のおこわ「御霊おこわ」が出ます。
ほんのり甘くてふっくらした黒豆の入ったおこわです。
これがおいしくて!
小豆の赤飯は苦手だけど
黒豆おこわは大好きだったので
伯母はお祝いの時も私には黒豆おこわを炊いてくれました。

これで簡単にできるのね!
と思ってさっそくスイッチオン。。。

黒豆ごはん

美味しかったけど
ちょっと思っていたのとは違うものが出来た。
ただの黒豆入りごはん。
これじゃ、雑穀米の黒豆入りと変わらない。。。。

やっぱりふっくら甘く炊いた黒豆を
混ぜ込まないとあの味は出せないみたい。
まあ
体のためには良さそうだ。

うさぎ

どんだけ冷やすの(笑
我が家にひんやりグッズがまた仲間入りした。
後ろのポケットに保冷剤を入れる抱き枕。
実用的かといえば???
つい可愛くて買ってしまった。

明らかに
無駄遣い・・・
関連記事

| 料理 | 13:01 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは。

黒豆ご飯おいしそうにみえるけど。。。
期待したおば様の味と違ったのね
ちょっとした手間とコツが違うのかしら?
きっと一番はおば様のpuffpuffさんへの愛情ね!

黒豆。。。ダイエットにいいと買ったものがまだあるけど
使ってないな~暑さが和らいでから使おうっと。

ひんやりグッズとても可愛いです♪
東京は暑いですもんね

| satsuki | 2010/08/02 13:31 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
黒豆ご飯 美味しそうです

コメントありがとうございます

| ryuji_s1 | 2010/08/02 14:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!

黒豆ごはんも小豆色なんですね、
グレーを想像してました。
グリンピースも入れたりして。
豆はほんといいらしいですね。

| おじさんの独り言 | 2010/08/03 06:24 | URL |

美味しそうですね~
私も昔良くそうやって炊いてました~

| tamirin | 2010/08/03 10:27 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

体にも良さそうです。

| puffpuff | 2010/08/03 11:02 | URL |

satsukiさま

あの味はやはり簡単には再現できないみたいね。
でもこれでアントシアニンたっぷりよ!!

きょうも暑いです!
道路が暑い。。。

| puffpuff | 2010/08/03 11:04 | URL |

Ojiさま

黒っていうより紫なんですね。
黒米と同じっぽいです。
豆は高たんばく、低脂肪ですからね♪

| puffpuff | 2010/08/03 11:05 | URL |

tamirinさま

我が家はずっと玄米、雑穀のごはんなので
白いご飯を見るとものすごく白く見えます(笑

| puffpuff | 2010/08/03 11:07 | URL |

雑穀ご飯の中の黒豆が苦手で、いつしか雑穀ご飯を炊くのをヤメてしまったんで、puffpuffさんのオバサマが作る黒豆ご飯を食べたら、私の黒豆ご飯嫌いも克服できるに違いないって思っちゃいました。

抱き枕、可愛い・・・表情に癒されます…!可愛い顔して、実はツメタイ奴なのね♪

| ぶんママ | 2010/08/03 23:02 | URL |

ぶんママさま

きっと黒豆ご飯、好きになると思います。
昔は黒豆も苦手だったけど黒豆ご飯だけは食べてましたから(笑

ウサギ、抱き心地もくにゃっと良い感じなんですよ~^^;

| puffpuff | 2010/08/04 11:49 | URL |

黒豆ご飯・・
美味しそう^^

| yumi-mama | 2010/08/04 15:42 | URL |

yumi-mamaさま

黒豆は美容にもいいんですよね。
確か。。。?

| puffpuff | 2010/08/06 17:25 | URL |

黒豆ごはん体のためにはいいよね~
最近、水分の摂りすぎってくらい汗かく…(笑)
でも痩せてない現実

| クリリン | 2010/08/09 21:54 | URL |

クリリンさま

体にも美容にもいいのよね~。
決定的な夏太り中です。。。

| puffpuff | 2010/08/13 15:54 | URL |

甘い黒豆とご飯・・・あまり想像できません。
父の店(実家も近い)から程近くのお饅頭屋さんで赤飯を買うのが我が家では普通です。
昔はあの豆がダメだったのに、いつの間にやら美味しく感じるようになりました。

| しま | 2010/09/12 00:02 | URL |

しまさま

御霊ごはんは食べてみないと理解できない味と思われます。
想像以上に美味しいです。おこわは塩味なんですよ。
お豆がほんのり甘い…なおさら理解不能ですね(笑
不思議ですよね、赤飯のおこわは好きだけど豆がダメで
全部よけていたのに(笑
だんだん平気になってきました。

| puffpuff | 2010/09/13 15:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/852-dcc8342d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

