まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名産品あれこれ2

富山はかまぼこも有名なんだけど
珍しいのがこの細工かまぼこ。
最近はお土産用にこんなカワイイ物も出来ちゃってるのね。
かまぼこ

結婚式とかお祝い事に鯛や鶴亀などの細工かまぼこが
カゴ盛りいっぱいお土産にいただいて
近所中にお裾分けするのが当たり前だったけど
最近では食べきれないので
結婚式のかまぼこもちっちゃくなったり
使わなくなってきたみたいです。



母の作るそうめんつゆは
干し椎茸と白えびのお出汁でした。
あのヒゲがチクチクしてて嫌いだったけど
懐かしい!

香ばしい白えびの天ぷら
白エビ天ぷら

殻も柔らかくって
えびの甘さが優しい甘酢漬け。
白エビ甘酢漬け

他にもインスタントラーメンのチャンポンめんとか
昆布のかき餅、ヨモギのお焼き大福、などなど
駅まで送ってくれた従姉妹が荷物を見て呆れてた(笑



ところで


そうめんを茹でて残っちゃうこと、ないですか?
時間が経った残り物のそうめんはざく切りにして
片栗粉とねぎを混ぜごま油で焼くと
香ばしくてもっちり美味しいそうめんねぎ餅に変身。
酢醤油またはポン酢、ラー油を添えて。

やってみる?

そうめんねぎ餅
(茹でそうめん半束分に小さじ1強くらいの片栗粉。)


関連記事

| 美味しかったもの | 13:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
富山のかまぼこ有名ですね
白エビの天ぷら美味しいです、
コメントありがとうございます。

| ryuji_s1 | 2010/08/20 14:28 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは

富山名物かまぼこ~ですね
白海老のてんぷら美味しそうv-10こういうの大好きです

そうめんの露昔は作っていましたがいまは
便利なものがありますから。。。つい怠けてます

そうめん余ったらトマトケチャップでいためてナポリタン風にしたり色々工夫はするけど。。。
これは美味しそうですね!
今度あまったら試して見ます
ごま油の香りが食欲をそそるわね♪

| satsuki | 2010/08/20 14:57 | URL | ≫ EDIT

白エビの天ぷら、美味しそうですね~
丸ごと食べれるのって、健康面でも◎!!

| tamirin | 2010/08/20 15:13 | URL | ≫ EDIT

名産品、沢山あるんですねー!どれもコレも美味しそうで困るっ!!!
私も昔、海老の触覚っていうか、ヒゲが苦手でした。今は何とも思わないのは、口の粘膜が強くなったからかしら(笑)
素麺ねぎ餅、とっても美味しそうです!
食欲が無い時にでも、サクっと食べられそうでいいですね!
あぁ、誰か作ってくれないかしら…あああ…

富山の名物っていうと、薬売りしか思い浮かばなかった私を馬鹿と笑って下さい…!

| ぶんママ | 2010/08/20 18:13 | URL |

良いアイデアですね
やってみますね
明日から主婦休暇で4日間パッチ仲間と信州です
涼しい所でパッチワークとお喋り三昧してきます
きっと体重も↑↑だと・・・

| haruru | 2010/08/20 23:14 | URL |

昔、結婚式に貰ってくるかまぼこの鯛ありましたが、そんなに美味しくなかったのを憶えています。
北陸だけだったのでしょうか!

| akakage | 2010/08/21 00:47 | URL |

おはようございます!

かまぼこも白エビも
つまみによさそうですね。
そうめん揚げも。。。うぅ。

| おじさんの独り言 | 2010/08/21 07:33 | URL |

そうめんで・・やってみます^^
ありがとう♪

うちの母も手作りで麺つゆ作ります!!
エビは塩コショウして素揚げにします。
頭から食べれますものね!!

だしのエビも食べてました。。

| yumi-mama | 2010/08/22 08:52 | URL |

ryujiさま

田舎にいた時はそれほど美味しいとは思いませんでしたが
離れると恋しくなります^^;

| puffpuff | 2010/08/23 10:04 | URL |

satsukiさま

富山ではかまぼこをいろんな料理に入れて使います。
頂き物で余っちゃうからでしょうね(笑

そうめんをケチャップで!!
絶対やってみます!!ありがとう♪
他にもあったら教えて~m(__)m

| puffpuff | 2010/08/23 10:07 | URL |

tamirinさま

サクサクしていてほんのり甘くて…
塩でいただくのが一番美味しいです!

| puffpuff | 2010/08/23 10:08 | URL |

ぶんママさま

薬売り!!
ぶんママさんは富山通です!!
富山って多分立山とます寿司が有名かも。

食欲はあっても作る気になれないですぅ~i-201

| puffpuff | 2010/08/23 10:10 | URL |

haruruさま

信州で…!
聞いただけで涼しそうです。
きょうも朝からものすごい暑さです。。。
いっぱい楽しい時間を過ごしてきてくださいね!。

| puffpuff | 2010/08/23 10:11 | URL |

akakageさま

金沢でもあったんですね。
多分北陸でも富山と金沢くらいかもしれません。

美味しくない…
特にあの飾りの部分のボカボカした部分が不味かった!
今は随分改良されて美味しくなってました!

| puffpuff | 2010/08/23 10:14 | URL |

Ojiさま

あと黒作りとか…
つまみ系が大好きなので^^;

| puffpuff | 2010/08/23 10:14 | URL |

yumi-mamaさま

↑のコメントで教えていただいたけど
ケチャップで炒めるのも美味しそうよね♪

素揚げも美味しい!!!
あの香ばしさがあと引くおいしさですね!
めんつゆって作って冷やして…
手間がかかるけど手作りは美味しかったなぁ~。
だしのエビも食べる食べる!!

| puffpuff | 2010/08/23 10:17 | URL |

かまぼこで鯛とかあるんですよね、確か。
テレビで観たことあります。
そうめん・・・ずっと無理矢理食べていましたが
これ、いいですね。

| しま | 2010/09/10 14:34 | URL |

しまさま

そう、鯛とか鶴亀!!
昔はあの模様部分が不味くて(笑
さすがにその部分は改良されたみたいです^^
ごま油の香りでチヂミっぽい感じで食べられますよ。

| puffpuff | 2010/09/10 16:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/864-776f125d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

