まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のおでん

夏におでんが流行ってるってテレビで言ってたけど
これは冷やして食べる方の夏おでん。

夏おでん

この味、母のおでんの味に近い!
ちゃんと出汁をとってもなかなか似た味が出なかったけど
単純だった。
カツオ節、使っていなかったんだ。
昆布のお出汁だったのね。きっと。

トロトロ半熟ゆで卵、
殻をむくのが早すぎて失敗しちゃったけど
お腹に入れば一緒よね



インカコーラ発見。
インカコーラ
インカ帝国をイメージして作られたらしい。
味は・・・
コーラって言うより
サイダー。
これも色がすごいことになってる!

夏おでん↓


練り物(ちくわ、さつま揚げなど)、しらたき、トマト、スライスした大根、しいたけなどを入れ
水5カップに昆布(5×5㎝)、しょうゆ大さじ3弱、酒大さじ1とちょっとを入れて火にかけ
煮立ったらねぎの青い部分1本分を入れて5分くらい煮る。
鍋ごと氷水に漬けて冷やし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
オクラやゆで卵を入れる時は火を止める直前に入れる。
他の具として
ズッキーニ、パプリカ、タコ、などを入れる時はねぎを入れる時に。
関連記事

| 料理 | 12:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

噂のインカコーラ!黄色いとは聞いてましたが・・ですね(笑)
冷やしおでん、ちょっと気になります。夏バテしてても食べられそう・・w

| たましい | 2010/08/25 13:12 | URL |

puffpuffさん
おでん 美味しそうですね

コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/08/25 13:46 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは。

夏のおでん!TVで見たのは冬と同じおでんでしたが
puffpuffさんのおでんは夏バージョンで美味しそう♪
こんな風にしてするといいのね!!
ありがとう♪

インカのコーラーも今度見つけたら買ってみなきゃ♪

| satsuki | 2010/08/25 14:34 | URL | ≫ EDIT

夏おでん!!
私もTVでみて食べたい~~て思ってました!!
作ってみます^^

| yumi-mama | 2010/08/25 21:29 | URL |

夏おでん、トマトの酸味が食欲をそそりますね~!

コンビニで、温かいオデンが売られてました。
店内に漂うオデンの香り…ちょっと酔いました。
外気が余りに暑いんで、熱々のオデンは売れないと思うなぁ~

| ぶんママ | 2010/08/25 23:05 | URL |

おはようございます!

おはようございます!
夏おでん、そそられます。
トマト?がすごく意外で、
何だかイタリアン?

| おじさんの独り事 | 2010/08/26 06:37 | URL |

おでん」って来たら、寒い冬に熱あつをふぅふぅ~しながら食べるイメージだけど、う~ん「夏のおでん」是好いw~v-218
早速、試してみます
レシピ?レシピ??って思って記事拝見してたら、流石puffpuffさん≪ 続きも読んでみる? ≫が御座いました Thank you.
今夜のメニュー決定

| yasuko♪ | 2010/08/26 08:37 | URL | ≫ EDIT

TVでやってましたね~
今は冷たいおでんが売ってますよね~

| タミリン | 2010/08/26 09:53 | URL |

たましいさま

インカコーラ、ご存じでしたか!
ゴールドでございます(笑

| puffpuff | 2010/08/26 14:08 | URL |

ryujiさま

ありがとうございます。
練り物は余り食べないのですが
ひんやりと美味しかったです。

| puffpuff | 2010/08/26 14:09 | URL |

satsukiさま

熱いおでんを夏に食べるのはいいけど
コンビニが夏もあの臭いだとキツイかもね。
冷やしおでん、ひんやりと美味しかったです。

インカコーラ、ちょっとリッチな気分に・・・?笑

| puffpuff | 2010/08/26 14:11 | URL |

yumi-mamaさま

さっと煮て冷やすだけだから簡単でしたよ。
お大根は輪切りのトロトロも美味しいけど
スライスしてちょっと歯ごたえが残るくらいのも美味しかった。

| puffpuff | 2010/08/26 14:13 | URL |

ぶんママさま

トマトにはグルタミン酸がたっぷり入っているので
いいお出汁が出ます^^

やっぱりおでんの臭いはそのままなんですね。。。
あれはちょっとキツイです。

| puffpuff | 2010/08/26 14:16 | URL |

Ojiさま

あっさりしていて冷たくて美味しかったです。
トマトにはうまみ成分のグルタミン酸がたっぷり入っているので
いいお出汁が取れるんですよ。今度お味噌汁にも入れてみてください^^

| puffpuff | 2010/08/26 14:18 | URL |

yasukoさま

夏おでん結構美味しかったです。
何より調理時間が短い!e-284
作っておけば冷蔵庫から出してどうぞ!がいいです^^;

| puffpuff | 2010/08/26 14:21 | URL |

タミリンさま

おでんの冷たいのも美味しいけど
あっさり夏おでんも美味しかったです。

| puffpuff | 2010/08/26 14:22 | URL |

夏おでんっていうのは冷やして食べるんですね!
最近トマト鍋など酸味の聞いたものが流行ってますよね。
それだけ暑いって事なのかも・・・。

| しま | 2010/09/10 13:56 | URL |

しまさま

そういえばトマトとかお酢のレシピとか流行りましたね。
やはり暑いとさっぱり系が恋しくなります。

| puffpuff | 2010/09/10 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/868-ef1be63d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

