まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

捏ねた。

久しぶりにパンを焼いてみた。

ノンオイルパン
ノンオイルパン。
油脂が全く入らないと捏ねにくい。
なかなか伸びなくて
汗だくになった。
パンを捏ねてダイエット?
いやますます二の腕が逞しくなってしまう。

ノンオイルパンだけど
たっぷりジャムを塗って
おやつに食べてたら
どうなのよ。。。。

二次発酵が失敗だったのかな?
イマイチ膨らまず…
パンとかお菓子とか
苦手なんだよね。
まあ料理全般、実はダメなんだけど。

食いしん坊なので食べ物には敏感。
腕に自信がないので見た目でごまかそうとしてます。
料理上手そうに思われている気がするが
そう思ってくれている人の中で
実際に食べたことのある人は   
いない(爆…


懲りずに今度はオリーブのフォカッチャを焼いてみた。

フォカッチャ
まあいいんじゃない?
食べられなくはない。
オリーブオイルを少し入れただけで
うんと捏ねやすくなった。

パンを捏ねる時
シリコン製のクッキングシートを使っているのですが
とっても便利。

マットの上で捏ねて発酵の時はラップ代わりにボウルにかぶせて。
成形してそのままオーブンへ。。。楽ちん。
関連記事

| 料理 | 14:49 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは。

パン♪とっても美味しそう!!
自分で作ったパンってパン屋さんのと違い
美味しいですよね
ちょっと失敗かな?と思ってもやっぱり美味しい♪

最近パン焼いてないのよね
せっかくパン焼機買ったのに。。。
職場の知り合いのご家族がパン屋さんを開いたので
週1で食パンをお付き合いで買っているのよ
姑さまもこりずに食パン買ってくるし
「私のパン作りは??」と言った感じです
最近いろいろなことをサボっているわ!

| satsuki | 2010/08/26 15:26 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん

ノンオイルパン 美味しそう

シリコン製のクッキングシート 便利ですね
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/08/26 16:05 | URL | ≫ EDIT

過去に何度かパン作りにチャンレジした事があるけれど、
ことごとく失敗して終わりました…
ふっくらしてて、味わい深いパン食べたーーい!!!
食べ物は見た目が大切です!すっごく美味しそう!!食べたいっ!
招待して下さったら、直ぐにでも伺いまっする!!!

サンヨーから発売されるお米からパンを作るマシンに興味津々です。
パン焼き機、憧れます…!!!

| ぶんママ | 2010/08/26 22:57 | URL |

おはようございます!

パン作りでダイエット、筋トレ、、、
なんだか塩味の美味しそうなパンが。
次は蕎麦かな、流れでいくと。

| おじさんの独り事 | 2010/08/27 06:42 | URL |

ノンオイルは良いですね^^
私も久々パン焼いてみようかな~♪
パン焼き器も・・・
押入れに直したまんま><;

| yumi-mama | 2010/08/27 08:29 | URL |

結構力が要るんですね~
でも弾力がチョそうなパンで、
かめばかむほど味が出て美味しそう~

| タミリン | 2010/08/27 10:35 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

いつもありがとうございます。
あれもこれもシリコン製のキッチングッズが出来ていますねe-451

| puffpuff | 2010/08/27 14:46 | URL |

satsukiさま

自分で作ると不味くてもまあこんなもんでしょうe-440ってね。
焼きたてが食べられるのはうれしいですよね。
姑さま…(笑 そのパンがよほど気になるのね^^;
satsukiさんはサボってるくらいがちょうどいいのよ♪

| puffpuff | 2010/08/27 14:54 | URL |

ぶんママさま

ホームベーカリー、欲しいですよね。
サンヨーも気になるけど
9月にパナソニックからも新しいタイプが発売されるの。
パナソニックはイースト投入口があるのがいいって評判だけど…
迷ってしまいます。

| puffpuff | 2010/08/27 14:59 | URL |

Ojiさま

結構塩味が効いていました(爆

蕎麦は難しいですね。つなぎが。。。
我が家で蕎麦は食べられないので(アレルギー有り)
うどんとパスタは作ったことがあります。
多分次は餃子の皮かと…^^;

| puffpuff | 2010/08/27 15:02 | URL |

yumi-mamaさま

もったいない!!
使わないと壊れちゃいますよi-201
(以前持っていたパン焼き器、久しぶりに出したら壊れてたの。)
RENくんと一緒にパン作りも楽しそう♪
(いや、大変なことになるかも。。。笑)

| puffpuff | 2010/08/27 15:06 | URL |

タミリンさま

ノンオイルは伸びが悪いので
力というより時間がかかりました。

| puffpuff | 2010/08/27 15:07 | URL |

クッキングシートにシリコン製っていうのがあるとは!!
初耳です。ちょっと調べてみよう・・・。
パンも色々試すと奥が深そうですね。
そういえば以前ロールケーキを極めた職場の友人がいました。
ええ、本当に美味しかったです。

| しま | 2010/09/10 13:40 | URL |

しまさま

オーブントースターには使えませんが
オーブン、電子レンジに仕様可です。便利ですよ。
ガラス繊維で出来たシリコン加工とは別です^^
いろんなタイプがありますが
デコボコ模様のないシンプルなシートの方が使いやすいです。

| puffpuff | 2010/09/10 15:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/869-ac3836a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

