まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残暑。

暑い夜が続いています。
食欲は落ちないけど
おかずを作る気力が…ない。
(いつものことなのか、暑いせいなのかww;)



しろうりの甘酢漬け
しろうりの甘酢漬け。
しろうりって煮ても美味しいけど
やっぱりポリポリした歯ごたえがいい

薄くスライスして塩もみしたしろうりを
生姜と一緒にらっきょう酢に漬けておく。


しろうりを見ると思い出す入山きゅうり。
食べたいと思いつつも
この暑さでなかなか八百屋さんまで行く気になれないんだなぁ。



がんもサラダ
がんもは煮ても美味しいけど
さっとあぶってサラダも美味しい♪
空心菜の新芽は柔らかくてパリパリしてて
美味しくて楽しい。

がんもは一口大に切ってオーブントースターで焼く。
さっと醤油にくぐらせさらにオーブントースターで表面が乾く程度に焼く。
スプラウトやベビーリーフ、水菜、レタスなどの野菜と和えて出来上がり。
好みのドレッシングで。
関連記事

| 料理 | 14:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは。

しろうりの甘漬けv-10美味しそう!!
昔は瓜は苦手だったのですが今は大好きです!
年を取ると好みも変わるのよね!

夏は野菜が美味しい♪

がんも・・・あまり使わない食材です。。。
何故だろう??

| satsuki | 2010/08/31 16:13 | URL | ≫ EDIT

ほんと、暑くて台所に立つのもイヤです。
食欲も無くって、本当に参ってます。こういう時は漬物が一番!!!
お漬物食べて、お茶飲んで、食べて飲んで…!!!

ガンモは、いつも甘く炊いてしまいますが、こういう食べ方もあったのか!
厚揚げで試してみてもイケそうです!!!
空心菜、買ったこと無いです!!!水菜も最近、売り切ればっかりです!!!

| ぶんママ | 2010/08/31 21:35 | URL |

おはようございます!

暑さで料理する気にならないと言いながら、
しっかり美味しそうなの作ってるじゃないですか、
旦那さんが羨ましいです。

| おじさんの独り言 | 2010/09/01 06:00 | URL |

satsukiさま

酢の物も嫌いだったのに
よくお酢も使うようになりました。
最近特に味覚の変化を感じます。
体に合わせて食生活も変わるのね。
ただ
間食を年取ってからするようになっちゃて(汗;
ええ、今月から、きょうからおやつは止めたから!!

| puffpuff | 2010/09/01 10:03 | URL |

ぶんママさま

我が家は食欲だけはなくならなくて困っています。。。
でも簡単でジャンクなものばかり食べていて
野菜不足気味。そのせいか体もだるい。。。
おかげで体がむくんでいるのか太っているのか。
負のスパイラルに絡まってます。

| puffpuff | 2010/09/01 10:05 | URL |

Ojiさま

あらあら、ありがとうございます!お~ほほほ。。。
本当は温野菜がいいのでしょうが
暑くて…
食べるのも作るのも嫌になります。
切って和えただけでも
美味しそうに見えます?e-454

| puffpuff | 2010/09/01 10:08 | URL |

puffpuffさん~~♪
しっかり作ってらっしゃますね~~♪
見習わねば!!!!

| yumi-mama | 2010/09/01 15:17 | URL |

yumi-mamaさま

作っていると言えるかどうか…
一日エアコンの部屋でビデオばかり見て。
ちょっとは働かないとね。。。
足腰が弱りそうです(苦笑

| puffpuff | 2010/09/02 11:49 | URL |

がんもをおあげのようにあぶって食べるという手もあったのですね!!
かなり新鮮でした。
またやってみよう・・・。

| しま | 2010/09/10 13:31 | URL |

しまさま

これ、おすすめです。
お揚げより水分が少ないので冷めても美味しいです。
有名な豆腐屋さんの書いたレシピ本に載っていたんです^^

| puffpuff | 2010/09/10 15:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/872-88a886d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

