まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フムス

先日ひよこ豆のカレーを作った残りでフムスを作った。
お豆のペーストです。
パンにはさんだりのっけたり
お料理の付け合わせにしています。
最初は???と思うかも
でも結構くせになったりします。
簡単なのでお豆のサラダミックスがちょっと残った時などにどうぞ♪
フムス

カルバンゾ(ひよこ豆)の水煮(またはビーンズミックス)は
レンジで1分くらい加熱して少量の缶汁(牛乳、ヨーグルトでも美味しい)と共に
ミキサーにかけペースト状にします。
(レンジ加熱はしなくてもいいけど少し柔らかくした方が口当たりがいいです。もっとクリーミーにしたい時は薄皮も取り除きます。)
さらに練りゴマ、おろしにんにく、おろし生姜、クミン、レモン汁、オリーブオイルを加えて混ぜればできあがり。
仕上げにチリペッパーかパプリカを振れば本格的!
クミンの代わりにバジルとチーズでイタリアンっぽくしても。


ミキサーを出すのが面倒なので
ポテトマッシャーでつぶしました。
お豆の食感が残っているのもそれはそれで…^^


前回よりちょっと進歩したかしら?
フランスパン用の粉を使いました。
今回のレシピは水分量が多かったので初心者には捏ねにくかった
フランスパン

フランスパン

ホームベーカリー、買っても大丈夫かなぁ。。。
関連記事

| 雑貨 | 11:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん

フムス素敵です
楽しめますね

コメントいつもありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/01 13:58 | URL | ≫ EDIT

8月は暑すぎてほとんどパソコンを開けなかったいえ開けれませんでした
秋風はいつになったら・・・
今年は珍しく夏太りせずに過ごす事が出来たのはちょっと嬉しい事でした<苦笑>

| haruru | 2010/09/01 18:47 | URL |

豆を潰したディップソースのようなものって、
フムスっていうんですね!勉強になりました☆
グリーンピースで作っても美味しいです!
グリーンピース嫌いな人でも大丈夫だから不思議!!!

ホームベーカリー、欲しいわぁ・・・
SANYOから発売される、お米入れてパンができるマシンに興味津々です!

| ぶんママ | 2010/09/01 22:23 | URL |

初めまして。
フムスという料理があるんですね。
初めて知りました。

確かにパンにのせても、ディップとして使用しても美味しいそうですね。
作り方見ているだけでワクワクしてきます。

また遊びに来ます。ではでは。

| ひろぼ | 2010/09/02 04:39 | URL |

おはようございます!

少し形が残った状態、好きです。
ハッシュ・ポテトとかつぶつぶオレンジ・ジュース。
ミキサーはそっち系でしたよね。

| おじさんの独り言 | 2010/09/02 05:54 | URL |

ryujiさま

ありがとうございます。
ひよこ豆って余り好きじゃないのですが
これだとあっという間に食べてしまいます^^

| puffpuff | 2010/09/02 11:40 | URL |

puffpuffさん こんにちは。

とって良く焼けてますね♪
これならお店に出してもOKよ!!
私にもおひとつちょうだい

ホームベーカリーを買うともっと幅が広がるかも~
パン焼って凝ってしまいますよね♪

| sstsuki | 2010/09/02 11:53 | URL |

satsukiさま

ありがとう!いろんな焼き方があるんだな~ってびっくりです^

手ごねは水分量が多いと難しい。
やっぱり買おうかな~。
多分買ったら作るのが面倒に感じたりするんだな、これが。

| puffpuff | 2010/09/02 11:55 | URL |

haruruさま

今年は恐ろしく暑かったですね。
まだまだ暑い夜が続いてぐったりです。
今年は何故か一段と太ってしまった。。。
今月から仕切り直しのダイエット開始です。

| puffpuff | 2010/09/02 11:57 | URL |

ぶんママさま

ひよこ豆のペーストの料理をフムスとか
フンムスとか発音はいろいろあるみたいです。
ほんと、これはお豆が苦手でも食べられますよね!

ゴパンですね♪
気になりますっ。ただ価格が5万円前後らしいので迷います。
発売前からかなり人気で発売日を遅らせたとか。
Panasonicは今月中旬に新機種が出て
フランスパン、ライ麦パン、ハーフ食パンが出来るらしいです。
旧機種はかなり価格が下がったけど…迷います。

| puffpuff | 2010/09/02 12:04 | URL |

ひろぽさま

コメントありがとうございます。
ハンバーガーにしても食べ応えあります^^
簡単なので自分好みのスパイスでアレンジしていろいろ楽しめます。

またお立ち寄りくださいね。

| puffpuff | 2010/09/02 12:07 | URL |

Ojiさま

クリーミーなのもいいけれど
ツブツブが残っていると食感があっていいですよね。
ハッシュ・ポテト、急に食べたくなりました!熱々で♪

| puffpuff | 2010/09/02 12:10 | URL |

puffpuffちゃんご無沙汰してゴメンね…
いつもありがとうね
フムス…知ってるよ~
でも自分で作った事がなくて
参考にさせてね

| クリリン | 2010/09/10 12:51 | URL |

母がお豆が好きでなかったせいか食卓には殆ど
豆が出ませんでした。
その影響なのか私もあまり好きではないんですよね・・・。
黒豆とかデザートで食べるもの以外は。(笑)
こういうものあるんですね。
豆好きの旦那(納豆以外)は物凄く食べそうです。

| しま | 2010/09/10 13:29 | URL |

クリリンさま

結構簡単だから是非作ってみて♪
スパイスはカレー粉とニンニクでもいいしね。
スライスしたバゲットにのっけてブルスケッタみたいにしても♪

| puffpuff | 2010/09/10 15:33 | URL |

しまさま

私の両親はそろって豆好きだったのですが
唯一私だけが豆嫌いでした。(笑
サンドイッチにすると食べやすいですよ^^

| puffpuff | 2010/09/10 15:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/873-46e5c224

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

