まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きほんのき。

ムーンライトクッキーって50年前からあるんだね。
小さい時、甘い物はほとんど食べなかったけど
このムーンライトクッキーとチョイスは好きだったなぁ。
チョイスは1937年からだから、なんと73歳だ!!

ムーンライトクッキー
洋菓子の「基本のき」みたいなお菓子だと思う。
変わらない味で古くさい味じゃない。
昔は長い箱にたくさん入っていたから
なかなか食べきれなくて
いつも半分は湿気っちゃってたけど
最近は小分けパックになったのね。

昨日、おやつ禁止って言ったけど
これはデザートなの。。。。
頂き物だし…
全部やめるとストレスで
ダイエット臭が出てきちゃうもん(笑


昨日のパン
パウンドケーキ型に入れて焼いてみた。

パウンド型パン
捏ね方が少なかったのか
発酵が足りなかったのか
クープの入れ方が悪かった?
今ひとつ(ふたつみっつよっつ・・・)の仕上がり。
ただの棒になってしまった。。。

まあ、私が作るんだからこんなもんだろう
食べられなくは・・・ないんだし
朝ご飯
関連記事

| 美味しかったもの | 16:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
おいしそうです

探すのがお上手ですね

コメントありがとうございます。

ニチニチソウ 自然にです
きっとこの品種だと思います、

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/03 18:01 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんばんは

ムーンライトクッキー私もこれは好きでした。
ビスケットとかも好きだった
今は子袋に入っているから食べ過ぎることがなくていいですよね

そう!ご飯後に食べると完食ではなくデザートよ!!!
食べ過ぎなければ大丈夫。

パッと見た目は上手に焼けているようですが??
色々なバリエーションが凄いと思ってみてます♪

| satsuki | 2010/09/03 20:31 | URL | ≫ EDIT

ムーンライトとチョイス、長寿お菓子なんですね!
飽きの来ない味わいなのかしら!
最近のクッキー、小袋に入ってるから嬉しい!
2枚ずつ梱包されてるタイプだと、ついつい食べすぎちゃって困るわ(笑)

自家製パン、余計なものが入ってないんですよ!
ふっくらもいいけれど、よく噛んで味わうパンも好きです!

| ぶんママ | 2010/09/03 22:46 | URL |

おはようございます。

なんか料理が失敗した時の考え方がそっくりで思わず「クスっ」と笑ってしまいました。そうそう自分が食べるんですもんね(笑)。

私もこのクッキー大好きです。小さい頃に食べてたものって今になっても美味しいんですよね。技術は今のお菓子の方が進んでいるんだと思いますが。

| ひろぼ | 2010/09/04 05:10 | URL |

おはようございます!

チョイス、マリー、お馴染みですね。
年上だとは知りませんでした。
オレオなんかも存在感あっていいな。

| おじさんの独り言 | 2010/09/04 07:07 | URL |

昔~~おやつに食べていました。。
最近はほとんど・・

今から温かい飲み物とクッキー合いますよね^^

| yumi-mama | 2010/09/04 10:28 | URL |

美味しそう=
ミルクティーと合いそうですね=

| tamirin | 2010/09/05 12:03 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

時代によって材料とかレシピは多少変わっていると思いますが
基本のバタークッキーって気がします。

ニチニチソウも新しい色が出来ているんですね!!

| puffpuff | 2010/09/06 10:41 | URL |

satsukiさま

懐かしいでしょう?
いただいたお菓子セットの中に入っていたんだけど
あっ、美味しい!って再発見でした。

ありがとう。
パン作りにはまっていたらレンジが・・・( ̄0 ̄)

| puffpuff | 2010/09/06 10:42 | URL |

ぶんママさま

多分材料とか配合は時代によって変わっているんでしょうね。
飽きない味にするために。
2枚入りってそうなのよね、1枚にしておこうと思っても
1枚残すと湿気りそうで食べちゃう(笑

買ってくるパンは美味しくて当たり前、
自家製パンは工程と満足感で美味しいのだ!!

| puffpuff | 2010/09/06 10:45 | URL |

ひろぼさま

ほとんどの料理がそうですね(苦笑
お腹に入れば一緒!とか
きょうはちょっと失敗だったみたいって・・
いつ成功するんだって話しなんですが。。。(爆

小さい頃の味覚は忘れないんですよね。
食育って大切なんだな~と・・・

リンクに入れさせていただきましたm(__)m

| puffpuff | 2010/09/06 10:48 | URL |

Ojiさま

オレオはアイスクリームやケーキにも参加して
世界の人気者ですね!

| puffpuff | 2010/09/06 10:50 | URL |

yumi-mamaさま

懐かしいでしょう^^
頂き物のお菓子セットに入っていて
おいしさ再発見でした。

温かい紅茶とぬくぬくくつしたで過ごす日が恋しいです。。。
きょうも暑い・・・

| puffpuff | 2010/09/06 10:52 | URL |

tamirinさま

大きなマグカップにたっぷりのミルクティーと!
いいですね♪

| puffpuff | 2010/09/06 10:52 | URL |

ムーンライトクッキー大好きだよ
昔から変わらない味だもんね~
小分けになってるから便利になったよね
ちなみに…チョイスも好きだよ(笑)

| クリリン | 2010/09/10 12:56 | URL |

これは知りませんでした。
長寿のお菓子なのに。
私の子供の頃のお菓子は専ら
「チップスター」と「ポッキー」そして
あれ、名前忘れたポッキーのチョコないやつでした。
それもバター味のほんのり甘いの。
それから「ポテトチップス」に変わった思い出が。

・・・あ、なんだか食べたくなってきました。

| しま | 2010/09/10 13:25 | URL |

クリリンさま

ムーンライトクッキーは他のよりちょっと高くて
高級ってイメージじゃなかった?^^
チョイスもリッチなバターの感じが美味しいよね。
すぐに湿気ちゃうし臭いも吸うから小分けは嬉しいね。

| puffpuff | 2010/09/10 15:20 | URL |

しまさま

おおおお~v-12
ここで世代の違いを。。。(笑
プリッツですね、プリッツのローストかしら?
チップスターとポッキーって。。。
当時私はすっかり大人でしたからしっかり覚えています(爆
その頃からスナック菓子が出てきたんですよね。

| puffpuff | 2010/09/10 15:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/875-97963ed7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

