まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器でパン

オーブンレンジのタイマーが壊れたのでオーブンは使えない。
近所にパン屋はたくさんあるから買ってくればいいのだが
せっかくおうちパンに目覚めたのに悔しい。
…で
炊飯器にもパン焼き機能があることを発見。
さっそく焼いてみた。

炊飯器パン
半分はそのまま
半分にメープルジャムを練り込んでみた。
色は淡くて形はお釜型だけど
オーブンで焼くよりよくね?
ふたをして蒸し焼きみたいになるから
しっとりふんわりの焼き上がり。
これ、使える!!


義母から立派なブドウが届いた。
甘くてジューシーで美味しかった!!

ぶどう
皮で葡萄色のシロップを作ろうかな。


ryuji_s1さんのブログで紹介されていたブドウの皮の剥き方



爪楊枝だと途中で折れたりするのでフルーツ用のフォークを使いました。
面倒臭そうだけど
こういうのってやり始めると夢中になる。



台風の影響か久しぶりの雨で湿度はあるものの涼しい。
やっと一息ってところ。
台風の被害が出なければいいが。

雷がなったり今にも降りそうな雲が何度かやって来たりしていたので
近くで降ってはいたのだろうけど
何故か我が家の周りは1月近く雨が降っていなかったので
今日の雨には本当にほっとする。

いつもはうっとうしい雨だと思っていたけど
きょうは恵みの雨だ。

でもほどほどにお願いしますm(__)m


関連記事

| 料理 | 10:13 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
炊飯器でパン美味しそうです
葡萄の剥き方おもしろいでしょう
ありがとうございます。

| ryuji_s1 | 2010/09/08 10:34 | URL | ≫ EDIT

東京も朝から雨です~
一雨ごとに秋が深まっていく季節ですね・・・

| タミリン | 2010/09/08 11:29 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは。

炊飯器でパン美味しく焼けましたね♪
私もそろそろパン作りしようかしら
まずは姑さまにパンを買ってこないように言わなきゃ!!

葡萄のむきかたこうしてすればいいのね!
・・・って葡萄向く前にお腹の中に消えているわ(笑

台風の影響でここ2日ほど過ごしやすい日になりました
被害が無いといいですね!
こんな日はお家でのんびりしてください

| satsuki | 2010/09/08 13:08 | URL | ≫ EDIT

我が家の炊飯器は、お米以外は受け付けないです!!!
素晴らしい炊飯器さま!!!一つで二役だなんて、出来る炊飯器ですなぁ☆
パンが美味しく焼けて良かったですねー!

葡萄の実の皮むき、一度くらいしかやったこと無いです…
葡萄の実をもいだら、そのままクチに運んでしまいそうです~

| ぶんママ | 2010/09/08 21:22 | URL |

こんばんは、puffpuffさん

美味しそうなパン♪
炊飯器って、ほんとに多機能で便利になってますよね
なかなか使いこなせていないんだけど…

台風の通過で、今日は過ごしやすい一日でした
ちょっと、ほっとしています
被害が出なくて、恵みの雨になってくれればいいですね
耳に聞こえてくるニュースでは、大変なことになりそうな感じですが…

| かず | 2010/09/08 23:35 | URL |

おはようございます!

盛りだくさんな記事で、、パン、いいですね。
雨は私も気持ちよかったです。
濁流化した道路、バシャバシャ歩いたりして。

| おじさんの独り言 | 2010/09/09 07:04 | URL |

ryujiさま

剥き方を知っていると簡単に綺麗に剥けますね!
今年は桃もちゃんと皮を剝く前にパカッと半分に切って切り分けました!!

| puffpuff | 2010/09/09 14:43 | URL |

tamirinさま

ものすごい雨でしたね。
よどんでいた空気もすっかり洗い流されたようです。

| puffpuff | 2010/09/09 14:44 | URL |

satsukiさま

姑さまのパン、近くだったら我が家で処理できるのにねww
ブドウの皮を使いたかったのでむきました。
面倒臭そうだけど、やってるとつるんとむけた瞬間が面白くなる^^

昨日、きょうはほんと、過ごしやすい!!
お日様がでていても空気がさわやかなの~♪

| puffpuff | 2010/09/09 14:47 | URL |

ぶんママさま

買ってから何年も経つんだけど
こんな機能もあったなんてびっくりです(笑
毎日使っていてもちゃんと見ていないんですね。
調理機能も付いていたけど…
どうやって使うのかしら?

ブドウの皮も使いたかったのでむきました。
この方法、意外と楽しくて簡単でした^^

| puffpuff | 2010/09/09 14:49 | URL |

かずさま

買ってから何年も経つんだけど
パン機能もあったなんてびっくりです(笑
ちょっと得した気分になりました^^

この辺りは先月からずーーーーっと雨が降らなくて
恵みの雨だったけど、すんごい量でした^^;
おかげで過ごしやすい昨日、きょうです。

| puffpuff | 2010/09/09 14:53 | URL |

Ojiさま

昨日は一歩も外へ出ず
たまっていた録画を一気見しました^^

炊飯器のパン機能は
ずっと何年も気付かなかったので得した気分です♪

| puffpuff | 2010/09/09 14:55 | URL |

炊飯器でもパン作れますよね^^
私は最近炊飯器が多いです。。
ポン、ピッ!!
みたいな^^

| yumi-mama | 2010/09/09 16:14 | URL |

yumi-mamaさま

簡単で良い感じに焼けるのでびっくりしました!
ほんと、ポン、ピ!!でちゃんと焼けてました!
今までその機能に気付いていなかったので得した気分です。

| puffpuff | 2010/09/09 16:21 | URL |

炊飯器でパン作る人、けっこう多いよね
あたしはまだ試してないふっくら出来上がるんだね一度挑戦してみようかな

| クリリン | 2010/09/10 13:05 | URL |

炊飯器のパン焼き機能・・・いいと思って買ったはずが一度も使ってない!!
生地をこねるのもやってくれたら言うことなし、なんですが。

ぶどうの皮剥き、これいいですね。
以前発明の番組フォークの1本分の太さのスプーンみたいなのが
皮むき記として出されていました。
確か商品化されたはず。見たことないですが。
爪楊枝いいですね。
子供に剥く時やってみます!!

| しま | 2010/09/10 13:18 | URL |

クリリンさま

初めて使ったけど結構いいよ!
スチームで焼く白パンっぽくなります。
形は…アレだけど(笑

| puffpuff | 2010/09/10 14:59 | URL |

しまさま

友人がホットケーキミックスを入れて焼いていました。
形を整えてデコレーションケーキになってましたよ♪

ブドウの皮むき、実は買いに行ったことがあります。
製造中止らしく、今は在庫を通販で買えるみたいです。
でもフォークとか爪楊枝で充分できます!
皮むきを買うんだったら
100均にありそうな二股に分かれた
安っぽい果物フォークを買った方がいいと思います!
刃先をブドウのカーブに合わせて曲げられるので
使い方は皮むき器と同じですから^^

| puffpuff | 2010/09/10 15:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/878-a823be91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

