まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いわしの日。

今年は鰯が豊漁らしい。
テレビで今年は鰯が豊漁です。と言われると
そんなにいわし好きじゃなくても
何故か食べておかなきゃいけない気になる。ミーハーなのだ。
さっそく魚屋さんで買ってきた鰯は新鮮で
おっきくて脂がのっていた。
手開きにしても身は崩れず
皮もぴゅっと綺麗にむけちゃう!
このままお刺身いけちゃいそう!と思ったが
いわしハンバーグにした。
いわしバーグ

父が好きだったので季節になるとトロ箱で買ってきては
大量のつみれやフライ、煮物など
一家総出で作らされた記憶がある。
父の作る(アレコレ指図するだけでもっぱらすり鉢担当だったが)つみれは
山芋を入れたり卵を入れたり
味噌や生姜、ねぎを入れるなど
あちこちで情報を仕入れてきては母と私に作らせていたのだが
まったく作り方が記憶にない。(笑

そういえばいわし料理専門店が出来たから一緒に行こう!って言ってたのに
結局行けなかったんだよね。
あのお店ってまだあるのかな?

今夜はゴボウ入り鰯のつみれ汁

関連記事

| 料理 | 15:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは。

鰯のつみれ汁v-10とっても美味しそう
同じように言わし料理をしてもpuffpuffさんのは
彩りも盛り付けも抜群です♪

今日は我家もいわし・小鯛・平アジ・糸よりと魚を沢山いただきました
今日の夜は糸よりのお刺身
明日は鰯のフライに決定
小鯛と平アジは塩して塩焼きになる予定
食べれないぶんは冷凍保存します

子どもの頃の記憶ってあったかで幸せなものですよね♪

| satsuki | 2010/09/15 17:40 | URL | ≫ EDIT

しんみり☆

鰯、大好きです!!!鰯の刺身も大好物っす!
南蛮漬けにしても美味しいし、
ツミレ団子、トドメは鰯バーグ!!!
しばらく鰯尽くしのテーブルになりそうですね☆

ご両親と鰯のエピソード、心が温かくなりました。
子供の頃に食べた味、温かい気持ち、思い出しますね~

| ぶんママ | 2010/09/15 18:59 | URL |

puffpuff
いわし 美味しいですね
手開きに素晴らしいです

美味しそう

コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/09/15 21:26 | URL | ≫ EDIT

イワシ美味しいですよね。
小さい頃、父がヒラメ釣りに行って、ボウズ(何も釣れない)の時によく持って帰ってきてくれました。エサ用らしいんですが、獲れたて新鮮なヤツなんで刺身にするとメチャメチャ美味しいんです。
ヒラメ釣れなくても良いなぁなんて密かに思ってました(笑)。

【お返事】
今日から新潟行ってきます。「食の宝庫」良い響きですね。美味しいモノに出会ってきま~す。

| ひろぼ | 2010/09/16 05:28 | URL |

おはようございます!

今年はイワシらしいですね。
サンマもサケも、海の水温とかの関係で
日本近海に近寄らないとか。
でも、イワシはいいですよね。

| おじさんの独り言 | 2010/09/16 06:05 | URL |

いわしは刺身が一番好き~
次はつみれデス~
美味しいですよね~

| タミリン | 2010/09/16 10:42 | URL |

satsukiさま

新鮮だったから生臭くなくて美味しかった!
いとよりのお刺身、美味しそう~v-344
羨ましいわv-10
食べられない分を冷凍保存するほど手に入らないもの!!

| puffpuff | 2010/09/17 12:48 | URL |

ぶんママさま

食べられるうちにたっぷり食べて
血液サラサラ、脳みそにも栄養与えなきゃね(笑

父は料理が下手なくせに好きで。。。^^;
指図だけはプロの料理人でした(爆

| puffpuff | 2010/09/17 12:51 | URL |

ryujiさま

新鮮だったので手開きにしても身崩れなく
サラッと出来ました。
こういう時ってちょっと嬉しくなります^^

| puffpuff | 2010/09/17 12:52 | URL |

Ojiさま

サンマはこの季節でも冷凍物が多く出回っていますね。
生は小振りのようです。
久しぶりに店頭に鰯が並んでいると
やはり買わねば!!と思ってしまいます(笑

| puffpuff | 2010/09/17 12:57 | URL |

タミリンさま

食べられるうちにせっせと食べようと思いますっ!

| puffpuff | 2010/09/17 12:58 | URL |

鰯・・・
良く母がみりん干しを作っていました!!
今では懐かしく食べたい思うけど・・
子供の頃は嫌いでした!!!

| yumi-mama | 2010/09/21 11:16 | URL |

ひろぼさま

鰯がエサなんて贅沢なお魚ですね♪
お刺身、美味しいですよね。
新鮮じゃないと食べられない、贅沢です^^

旅行にぴったりのいい季節になりましたね!
楽しんで来てください。お土産話、楽しみにしております。

| puffpuff | 2010/09/21 13:44 | URL |

yumi-mamaさま

そうそう、みりん干し!!
なんでこんなに甘いの~って(笑
嫌いだった!!
今食べると懐かしくて美味しく感じます^^

| puffpuff | 2010/09/21 13:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/883-3a94b6b3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

