まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうこそきのこシチュー!

冷蔵庫に中途半端にソースが残っていたので
昨日は絶対きのこシチュー!と決めていたのだが
シチューだけでは寂しいのでオムレツもつけようと卵を買いに行った。

卵を買いに行ったら
お刺身用のサンマが目に付いてしまった。

口先は黄色いし
目が澄んでいて
背中はちょっと盛り上がって
キラキラな銀色のお腹には張りがある!
これって新鮮な証拠じゃなくって?
しかも1匹98円!

と言うことで買ってしまった。
サンマのお刺身

2匹買ったけど結構な量になったので
1匹は香草焼きに。
サンマの香草焼

満足!


包丁の切れ味が悪いので
ささっと魚をさばけず、いつも身がダラッとしてしまう。。。
そんなとき、活躍してくれるのがコレ
ピチットシート
ダラッとしたお魚をこれにはさんで冷蔵庫に入れておくと
ぴーんってなるんです。
背中もキラキラに変身してる
(私はこの時昆布茶をちょっとだけお魚にまぶして昆布締め風にしてます)



今夜こそ、きのこシチューだわ。



FC2 Blog Ranking参加してみました。
関連記事

| 料理 | 12:43 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん

さんま美味しいですね

コメントありがとうございます。

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/07 13:02 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは。

とっても新鮮な秋刀魚だったのね♪
puffpuffさんがお刺身するとこんなに素敵な1品になるのよね
私はただお刺身にするだけで芸がないわ!
料理もこれくらい上手に飾りつけ・盛り付けが出来ると素晴らしいv-32

今日こそきのこシチューね♪

| satsuki | 2010/10/07 13:16 | URL | ≫ EDIT

美味しそう!

秋刀魚の見分け方、教えていただきありがとうございました!!!
しかし、三枚に下ろせないから刺身を造るなんてムリだ…
しかし、猛烈に刺身が食べたくなってきました!刺身~!!!

シチュー、具にはキノコを入れるのね!シャケとキノコ美味しそう!!!
シチューやグラタンも食べたい!!!マカロニ食べたい!!!
明日は刺身かシチューを食べるわ!!!絶対に食べるわ!

| ぶんママ | 2010/10/07 23:14 | URL |

新鮮なら刺身もOKなんですね~
98円でお刺身なんて、凄いわ~

| tamirin | 2010/10/08 08:44 | URL | ≫ EDIT

三枚おろし~~
得意です。。
元、漁師の娘なんで~~笑!!
ただ生物がダメなんで~~!!

シチューかぁ~!!
美味しそう♪
作ろう~~と^^

| yumi-mama | 2010/10/08 10:48 | URL |

ryujiさま

今年はサンマが高くなるのかと思っていましたが
季節になるとちゃんとやって来てくれましたね。
嬉しいです。

| puffpuff | 2010/10/08 14:55 | URL |

satsukiさま

ありがとう!美味しそうに見える?
どうもね、お魚いじりすぎいちゃうのよね。
血が気になって何度も洗っちゃったり^^;
ぱぱっとさばける人が羨ましいわ!!
お魚、難しい~ww

| puffpuff | 2010/10/08 14:58 | URL |

ぶんママさま

包丁が切れるともっといい出来に!(笑
きのこたっぷりのシチュー、
昨日作ってやっと落ち着きました^^;

グラタン、食べたいですね!!
我が家は旦那さんがどうもグラタン系が苦手なので
なかなか食べられない!!
ドリアも食べたい!!!!

| puffpuff | 2010/10/08 15:00 | URL |

tamirinさま

お刺身用ってなっていても
大丈夫なのかなぁ~なんて思うことも多いのですが
これは刺身でしょう!ってくらいキラキラしていたので
誘惑に負けました^^

| puffpuff | 2010/10/08 15:01 | URL |

yumi-mamaさま

田舎にいる時は生魚は食べられなかったのに
こちらへ来てから何故か食べるように(笑
なかなか食べられないと思うと
食べたくなるのかもしれません^^;

三枚おろし、小骨を取っているとぐちゃぐちゃになるんですよねww;

| puffpuff | 2010/10/08 15:03 | URL |

おはようございます!

サンマの季節ですね、
海水温度の影響で収穫が少なく
値段も高騰なんていってたのに、いけますね。

| おじさんの独り言 | 2010/10/09 05:34 | URL |

キノコシチューが、さんまになったのね
今年はまだ、さんま食べてないんだよね
やっぱりpuffpuffちゃんの近所に行くべきだ←しつこいね(笑)

| クリリン | 2010/10/13 10:39 | URL |

クリリンさま

仙台ではお魚いっぱい食べたよ。
マグロも美味しかったし、今の季節はホタテとか
ホッキ貝でホッキ飯とか作ったな~。
あっ、生鮭、筋子も安くて美味しかったから
はらこ飯も大好きだったの!
いや、私がクリリンちゃんの近所に行きたい!!!!

| puffpuff | 2010/10/13 11:04 | URL |

Ojiさま

サンマ、出てきましたね!!
やはり秋の味覚は外せません!

| puffpuff | 2010/10/13 11:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/897-8f54e4f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

