まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜!やさい!野菜♪

気分はエジプト。(行ったことないけど…^^;)
エイシー

エイシーを作ってみた。
二次発酵も要らないし、
それほど捏ねなくてもよくて
まとまればいい程度。
焼く温度も180度で10分と短時間なので
材料さえあれば気楽に作れるパンです。

日本でご飯を炊くように
ぱぱっと作って食べるいつものパンって感じですね。

ケバブがあればいいんだけど
家では難しいので
鶏胸肉のグリル
茄子とオリーブのトマト煮
モロヘイヤ…はなかったので
オクラのスープで。

なんとなくそれっぽい?

鶏肉のグリルに使ったスパイスがこれ。
ザンジバルミックススパイス!
ミックススパイス
パッケージが派手で気になっていたんだよね。
エジプトじゃなくてアフリカだけど^^;
このスパイスを小さじ2くらいと
塩小さじ1/2、レモン汁、ニンニク、オリーブオイルにマリネして
グリルで焦げるくらいまで焼き手で裂いて、ちょっとケバブ風に。

マッシュポテトかフムスを添えようと思ってたのに
忘れちゃった。。。
まっいいか。。。


今朝、友人から野菜が届いた。
農家じゃないんだけど
野菜が高い季節になるといつも
「野菜、食べてるの~?」って
新鮮な野菜をどかっと送ってくれる
今朝採ったの?ってくらいみずみずしいレタス、ほうれん草
舞茸、茄子、ねぎ、白菜などなど…
葉っぱがピン!っとして
早く食べて食べて♪って聞こえそうなくらい元気な野菜たちでした。

感謝感謝です。
買えばあるものだけど
送料をかけてまでって言うけれど
新鮮で美味しい野菜を食べてねっていう気持ちが
なにより嬉しいのです。



FC2 Blog Ranking参加してみました。
関連記事
スポンサーサイト

| ちょっといいこと | 10:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
エイシー  おいしそうです
お上手に

コメント有り難うございます

全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/10/13 12:37 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは

エルシー こんなパンもあるんですね!
パンもとっても美味しそうだけど
奥にある料理の品々バランスが取れてとっても美味しそうです

野菜とっても嬉しいお届け物ですね
新鮮な野菜とその気持がうれしい♪

| satsuki | 2010/10/13 13:49 | URL | ≫ EDIT

エイシー、初めて知りました!
エジプトでは主食と同じ役割のパンなのですね。
本格的なエジプト料理が素晴らしい!!!
エジプトっていうと、ピラミッドとミイラしか思いつかないわ~
(全然食べ物じゃないし…)

>ザンジバルミックススパイス
強烈なパッケージ…!puffpuffさん、一体ドコで見つけてくるの???

野菜を届けてくれるお友達、素敵!!!心意気がカッコイイ!!!

| ぶんママ | 2010/10/13 22:30 | URL |

おはようございます!

コーヒー・ルンバみたいなパンですね、
アラブの偉いお坊さんも食べてたのかな。
野菜、材料揃うと腕が鳴りますね。

| おじさんの独り言 | 2010/10/14 06:15 | URL |

ryujiさま

ありがとうございます。
リッチなパンも美味しいけれど
こういうシンプルなパンが好きです。

| puffpuff | 2010/10/14 10:52 | URL |

satsukiさま

二次発酵なしの簡単パンなんですよ。
おせんべいみたいなパンでしょう^^

野菜、嬉しくなりますね。
でも、新鮮な野菜が
ある所にはあるのね~って感動しちゃいました。

| puffpuff | 2010/10/14 10:54 | URL |

ぶんママさま

本格的とは言えないけど
エジプト料理って??浮かばないですよね。
ムサカ?

ふふふ、かわいい箱でしょう?
カ○ディで見つけました。
(ほとんど行動範囲がここかカーニバルww;)

ほんと、さらっと
食ってるかい?って送ってくれるの(笑

| puffpuff | 2010/10/14 10:57 | URL |

Ojiさま

お坊さん、召し上がったと思いますよ!!(笑
いろんな野菜の詰め合わせって楽しくなります。
昨日は野菜室に入りきらない分の下処理をしたり
久しぶりにキッチンでやる気モードでした。

| puffpuff | 2010/10/14 11:00 | URL |

エイシー・・
初めて聞きましたが・・・
二次発酵が要らないのは良いですね^^
私も作ってみたい♪

| yumi-mama | 2010/10/14 21:59 | URL |

yumi-mamaさま

これ、簡単ですよ。
全粒粉を全部強力粉にし、もう少し薄くのばして
高温のフライパンかオーブントースターで焼くと
ピタパンになります!

| puffpuff | 2010/10/15 10:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/901-e3efd1d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

