まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キャベツタジン

キャベツタジン
キャベツをいただいたので
キャベツたっぷりの蒸し鍋にした。

上に乗せたせん切りキャベツは半生で
シャキシャキしているくらいが美味しい。




今日久しぶりに友人とランチ。
北欧料理のお店へ行きました。
いくつかコースがあるのだけど
イチジクのソースっていうのに惹かれて
メインは豚バラ肉の赤ワイン煮イチジクソース。だったかな?をチョイス♪

前菜は野菜のマリネとニシンのマリネの2皿。
野菜のマリネはコロコロに小さく切ったたくさんの野菜達が可愛かった。
これからご飯、行きますよ!って感じでお腹の準備。

甘酸っぱくマリネされたニシンは生臭さはなくて柔らか。
マスタードソースとの相性が
ものすごくよくてとても美味しかった!

美味しそうな響きに、つい追加注文してしまった
牡蠣のグラタンは小振りの牡蠣が2つ。
熱々の牡蠣をほふほふ食べると
秋だな~ってしみじみ。
ソースが美味しくってパンにもつけてしっかり最後までいただく

メインの豚バラ肉はほろほろ柔らかく
ソースにフルーツを使うのって北欧だなって思う。
お肉にジャムとか。えっ?って思うけど
日本の照り焼きの感覚だよね、きっと。

デザートのティラミスは普通。
すでにお腹いっぱいだったので
クリームが重たかった。。。
コーヒーと
ライ麦のおせんべいみたいなクネッケ、焼きたてパンがついて2,050円。



完全に写真のことなんて忘れてました。
ただただ美味しくいただきました。

次回はトナカイのステーキを食べたい!!


キャベツ蒸し鍋レシピは↓



FC2 Blog Ranking参加してみました。


せん切りにしたニンジンとインゲン(他に縦割りのオクラ、アスパラなど)を
豚薄切り肉で巻く。

お鍋にざく切りにしたキャベツ(もやしとか白菜とか何でもOK)
野菜を巻いた肉を乗せ、お酒とお水を少し入れフタをして火にかける。
蒸気が出てきたら弱火で7~8分くらいお肉に火が通るまで加熱する。

せん切りにしたキャベツを乗せ、1~2分さらに加熱して出来上がり。

ポン酢、レモン+塩コショウ、ごまだれなど好みのタレでどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

| 料理 | 18:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トナカイ~!

北欧料理って、味わったことがありません。お友達とのランチ、お腹イッパイになって幸せイッパイでしたね!是非是非、次回はトナカイを召し上がって下さい(クリスマスの時期にもトナカイステーキって出るのかしら…)!!!トナカイって、鹿みたいなお肉なのかしら…???

キャベツタジン、お洒落です!思った以上に野菜をたっぷり摂れるレシピですね~。

| ぶんママ | 2010/10/22 22:34 | URL |

おはようございます!

レストランとか行っても
puffさんあたりだと味だけでなく
レシピ考えながら食べるんだろうなと、
楽しさが増幅しますよね。

| おじさんの独り言 | 2010/10/23 06:23 | URL |

puffpuffさん こんにちは。

北欧料理!?どんな感じかな
美味しそうなものが目の前に来ると
食べるのに集中して写真撮影は忘れちゃいますよね
食べた後。。。あっ!写真取ればよかった
な~んてね

キャベツのタジンこれはヘルシーメニューね
でもとってもいいしそう
タジンはないけど蒸し器でもOKですね!!

| satsuki | 2010/10/24 15:42 | URL | ≫ EDIT

おはようごうざいます。
北欧料理ってあんまりイメージわかないですね。
でも日記を見てると美味しいそう!一度味わってみたいです。
ソースにフルーツを使うと一気に海外の料理っぽくなりますよね。

<お返事>
北欧つながりの日記だったんですね。ビックリ!
家具はだいぶ日本に進出してるんで、今度は料理も入ってくるかもしれませんね(私が知らないだけで、既に入ってきてるのかな?…笑)

| ひろぼ | 2010/10/25 04:45 | URL |

ぶんママさま

トナカイ、気になりますよね。
鹿のステーキを食べたのも随分昔なので忘れちゃったけど
鹿っぽいイメージありますよね。

キャベツタジン、簡単で美味しかったです!キャベジンたっぷり♪

| puffpuff | 2010/10/26 13:37 | URL |

Ojiさま

この時は食べるよりお喋りでしたが^^;
ニシンがものすごく美味しくて!!
クネッケは作ってみようかと思いました!

| puffpuff | 2010/10/26 13:39 | URL |

satsukiさま

もうね、出てきたらすぐフォーク持ってるし(笑
食い意地張りすぎですww

キャベツタジン、もちろん蒸し器でも
フライパンでもOKよん♪
キャベツたっぷりで食べ応えもあって
私のダイエットメニューなのだ!^^v

| puffpuff | 2010/10/26 13:41 | URL |

ひろぼさま

おいしかったです!^^
誰かに作ってもらう、それだけで美味しいですよね^^

北欧料理って言うと余り馴染みがないですね。
でもオープンサンドはデンマーク料理なんですよ。
スモークサーモンとか…

イケアに行くとあれもこれも欲しくなります。

| puffpuff | 2010/10/26 13:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/912-f4288a3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

