まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしおやつと、どうなの?なデザート 。

鶯ボールミニ
ちっこい鶯ボール発見!
小さい頃大好きだった懐かしいお菓子。
かりんとうだね。
茶色い部分の固い所が好きだったんだ~。

えっ!!鶯ボールって70年前からあるお菓子だって、びっくり。
CMは見た記憶がないけど…。




ぎょぎょぎょなデザート。
青汁プリン
ミルクプリンの素に
青汁を混ぜた。
でもね、大麦若葉の青汁って抹茶風味なの。
美味しく食べました。

生七味。
生七味
豆腐屋で売ってるだけあって
豆腐に合うね。
揚げ出し豆腐にぴったり!

うどんとか蕎麦に入れたり
煮物に添えても美味しい。

けど

ゆず胡椒に似た味だから
リピートはない気がする。


FC2 Blog Ranking参加してみました。


ラジオを聞いていたら
宮崎の口蹄疫の話があった。
聞いていて思わず涙が出た。

口蹄疫って牛がどういう状態になるのかよく知らなかった。
淡々と語る酪農家の生の声で
経済的にも精神的にも辛さが伝わって苦しかった。
大量の情報量で何もかもがどんどん流れて
まだまだ苦しんでいる人がいるのに
終わったことと忘れられていくって怖いと思う。

なんて

そう言いながら
何をするでもなく
日々をぐうたら生きている自分って
嫌になる。
ラ・フランスだね。
洋梨。

関連記事

| 美味しかったもの | 10:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは。

鶯ボールもしかしてはじめてかも??
小さい頃あったっけ?
多分こちらにはなかったのよね?きっと。

抹茶ミルクプリン美味しそうです
牛乳の消費期限が迫ったらミルクプリンを作るんだけど
こんな感じで色々なものを混ぜてみると楽しくていいですね!

| satsuki | 2010/11/04 13:45 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
鶯ボール
懐かしの味を
うれしいですね
コメントイタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ津も有り難うございます、
ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/11/04 13:57 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~~!!
鶯ボール懐かしいわ!!

今もあるんですね^^
探してみよ~!!
抹茶・・も美味しそう!

| yumi-mama | 2010/11/04 22:10 | URL |

鶯ボール、私も初めて見ました!
CMも初めてですよ…!!!初めて過ぎてビックリ!!!
甘いお菓子なのかしら。食べてみなきゃ分かりませんね~。

大麦若葉の青汁、興味本位で買ったけれど、全然飲んでない…
そうか、こうやってスイーツに変化させればいいのか!!!

生七味って、ゆず胡椒テイストなのね!!!
ゆず胡椒は私は好きなんですが、旦那も娘も嫌いで、
滅多に使わない調味料になっちゃいました…
料理のレパートリーが少ないからダメなのよね。

| ぶんママ | 2010/11/05 00:04 | URL |

おはようございます!

懐かし駄菓子、飽きないですね、
全く知らなくても思い出の味、みたいな。
生七味ってあるんですか、食べる七味?

| おじさんの独り言 | 2010/11/05 06:55 | URL |

satsukiさま

鶯ボールは関西方面のお菓子みたい。
こっちでも滅多に見ないの。

抹茶風味の他に
ほうじ茶、烏龍茶、ジャスミン茶、緑茶、
もちろん、紅茶、コーヒー、イチゴジャム…結構いけます^^

| puffpuff | 2010/11/05 17:08 | URL |

ryujiさま

懐かしいですよね!
固い部分が大好きで^^
カッチカチに固いんですよね。

| puffpuff | 2010/11/05 17:10 | URL |

yumi-mamaさま

知ってる?^^v
大好きだったのよ♪
ミニサイズは食べやすくてちょっと甘めみたい。

| puffpuff | 2010/11/05 17:11 | URL |

ぶんママさま

かりんとう味なの。
白い部分は揚げ餅っぽくて、
茶色い部分が固いかりんとうです。

大麦若葉は抹茶と同じように使って大丈夫みたいです^^

ゆず胡椒は炒め物の時の塩味に使うと
結構大量に消費できますよ^^

| puffpuff | 2010/11/05 17:15 | URL |

Ojiさま

見るからに懐かしい味っぽいですよね。
そう、食べる系です。
山椒とか唐辛子とか乾燥してないってだけですけどね。

| puffpuff | 2010/11/05 17:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/920-628d3cf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

