まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単パンできた。

これは画期的!!
混ぜて放置でパンが焼けました♪
捏ねないパン
水分量が多いので捏ねると言うより
混ぜて放置って感じです。
簡単だけど時間がかかります。
夜焼くか翌日のブランチ用に焼いてみようかなって感じで
作り始めるといいかもしれません。

リュスティックっぽい素朴なテーブルパンです。
フランスパン用の小麦を使ったらもっとパリッとしていいかも。

やってみようかな~って方は↓で

何だと思います?
バナナの自販機
バナナの自販機、クリスマスバージョンです。





FC2 Blog Ranking参加してみました。

パン、作ってみる?↓


文章にすると面倒臭そうに思えますが
単純に混ぜて放置して畳んで切って焼く。と思っていただければいいかと思います。
レシピ私のアレンジを書き込みましたのでお好きな方でトライしてみてください。

材料
強力粉 150グラム 
ドライイースト 2グラム
砂糖5グラム
塩3グラム弱
水115グラム
サラダ油5グラム


ドライイーストは小さじ1/4弱、サラダ油は小さじ1入れました

1.ボウルに砂糖、塩を入れ水を加えます。
水の温度を人肌程度(25度くらい)に温めて使いました。

2.まんべんなく広がるようにドライイーストを全体に入れて1分くらい待つ。
  サラダ油を加えてゴムべらで混ぜる。

粉を混ぜて行くのでスケッパーの方がやりやすいかも。

3.強力粉の半分を加えて混ぜる。
4.粉っぽさがまだ残っているうちに残りの粉も加え切り込むように混ぜる。
5.全体に粉っぽさがなくなったら簡単にまとめてラップをし30度~33度で90分発酵させます。

室温で放置しました。2倍くらいに膨らんだら一次発酵終了。
20度くらいで6時間くらいでした。翌日に作業を持ち越す時は冷蔵庫の野菜室に入れておきます。


6.ボウルの側面にゴムべらを差し込み、底から生地をすくい上げるようにしてガス抜き。
7.再度ラップをして30度~33度で約60分発酵させます。

この工程(6.7)、飛ばしました。…と言うより
途中でパンチ(ガス抜き)しないといけないのを忘れていました。
この工程を入れるともっとふんわり仕上がるのだと思いますww


8.バットに強力粉(分量外)を入れて広げておきます。
バットがない場合はふきんを広げて強力粉をふっておきます。

9.ボウルから生地をすくい上げるようにしてバットに取り出します。

取り出す時に半分に折ってガス抜きしました。

10.左右から4~5センチずつ内側に折りしっかり押さえます。
11.さらに上下半分に折りしっかり押さえます。
12.10~12センチの長方形に整え、カードで斜め半分にカットします。
クッキングシートを敷いた天板に少し離してのせます。

バットに広げたらスケッパーを使って縦半分、横半分の4つ折りにして押さえ
半分にカットしてクッキングシートにのせました。


13.生地にラップをかけて35度で40分から45分発酵させます。一回り大きくなったら2次発酵終了。
深さのある皿、またはカップ2個くらいに熱湯を入れたものと一緒にオーブンに入れて2次発酵させています。

14.強力粉(分量外)をふって210度に予熱したオーブンで約20分焼きます。
余熱は天板ごと250度で余熱し15分焼きました。
この場合、余熱終了後熱い天板に生地をのせるので火傷に注意。
我が家のオーブンは250度の設定でも自動的に5分後には210度になります。
オーブンに入れる直前に生地に霧吹きで水を吹きます。
関連記事

| 料理 | 13:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
美味しそうなパン
そして素敵なレシピ 有り難うございます

コメントいつもうれしいです、
全てにポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/11/24 14:50 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~~!!
レシピありがとう^^
是非~作ってみます♪

| yumi-mama | 2010/11/24 15:31 | URL |

puffpuffさん こんにちは。

簡単パン!これ魅力的ですね
私も簡単パン?お家パンのレシピを買ってます
・・・が、あまり作ってません
そろそろ本気でパン作り頑張ろうかしら!!

puffpuffさんの作るパンどれも美味しそうなんだもん

| satsuki | 2010/11/24 15:53 | URL | ≫ EDIT

本当に美味しいパンを焼くって、時間がたっぷり掛かるんですね。
たくさん寝かせて美味しくなるパン。とっても贅沢な味わいだろうなぁ!
素朴なモノって、本質を味わうっていう感じがします!

バナナの自動販売機、結構、売れてるそうですね~。
興味は湧くけれど、買う勇気が無いわ(笑)

| ぶんママ | 2010/11/24 22:10 | URL |

おはようございます!

バナナの自販機ってあるんですね。
しかもバナナ専用で。需要があるってことですね。
そういえばうちもバナナ欠かせません。

| おじさんの独り言 | 2010/11/25 06:37 | URL |

焼きたては美味しいですよね~
そうなると自分で作るしかないのよね。。。
贅沢だ~

| tamirin | 2010/11/25 11:20 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

水分量の多いパンは扱いが難しいですが
これだったらなんちゃってリュスティック作れそうです^^

| puffpuff | 2010/11/25 12:19 | URL |

yumi-mamaさま

ほんと、文章にするとややこしそうだけど
混ぜるだけなのでやってみてください^^

| puffpuff | 2010/11/25 12:22 | URL |

satsukiさま

ボウル一つで出来ちゃうのもいいなっておもいました。
美味しそうに見える?
ありがとう♪
失敗も多いけどそれも楽し♪です^^

| puffpuff | 2010/11/25 12:27 | URL |

ぶんママさま

あれこれ凝った形や菓子パン系もいいけど
家で作るのはシンプルなものがいいですね。
あっ・・・面倒なのもあるけどww
美味しい創作パンは買った方が美味しいし^^;

主婦はなかなかここでは買わないでしょうね^^;

| puffpuff | 2010/11/25 12:32 | URL |

Ojiさま

アスリートにはバナナが必需品ですね!
我が家はバナナを買っても食べきれませんww

| puffpuff | 2010/11/25 12:33 | URL |

tamirinさま

焼きたてはパン屋さんより美味しいぞ!なんて思いますね。
焼きたてを過ぎると・・・^^;
未熟者ですww

| puffpuff | 2010/11/25 12:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/933-9f4d45f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

