まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がっつりパンピザ

休日のランチに作ったパンピザ。
具は家にあったもので…

卵と生ハムのピザ
チーズが足りなかったのでパルメザンチーズ使用^^;
生ハムと卵のピザ

やっぱり卵は後から乗せるべきだった。
半熟が美味しいのに
しっかり焼けちゃったよ。
いいんだ。
食べれば卵なんだから
あ~!!
仕上げにバジルソースをかけようと思ってたのに忘れてた
しかも今気づいたわ。。。

こっちはツナとコーンのピザ。
ホワイトソースにしたかったけど
なかったのでパスタ用のツナクリームソースを使用。
ツナコーンピザ

トッピングにルコラかせめてベビーリーフが欲しいね。

今回はオーブンで焼くのが面倒だったから
オーブントースターの天板一杯に広げて焼いた。
手軽でいいよね、オーブントースターって


今回のピザ生地は続きで↓



来週友人が遊びに来ることになった
しょっちゅう電話で話してはいるけれど
やっぱり会えるのは嬉しい♪
せっかくなので1泊一緒にお泊まりすることに。
ホテルでマッサージを受けてのんびりする予定。
楽しみだ

景色がいい所を散策したいって言ってたけど
どこがいいのかしら。。。
本大好き少女(笑)だから神田もいいかなぁ?


FC2 Blog Ranking参加してみました。


ピザ生地 天板(30×20)2枚分

強力粉140グラム 薄力粉60グラム ドライイースト4グラム
ぬるま湯120cc(私はレンジでラップなしで30秒くらい加熱したものを使用)
塩4グラム レモン汁 小さじ1/2

材料をボウルに入れ混ぜて捏ねてなめらかになったら生地を丸めラップをかけて
温かい所で20分置きます。(この間に具を準備)

生地を2つに分けて丸めてラップをして10分置いておきます。
(天板、アルミ皿の大きさによって分割する数を変えてください)

天板にオーブンシートを敷き生地を薄くのばし具を乗せてオーブントースターで15分。
途中焼け加減を見てムラがないよう必要ならば前後を入れ替える。



自己流捏ね方

ボウルに粉、塩を入れ手でかき混ぜます。
粉の真ん中をくぼませ、そこへぬるま湯、レモン汁を投入。
ドライイーストをサラサラサラと水たまりにまんべんなく振り入れ
ツブツブを指でつぶす感じでぬるま湯とイーストを馴染ませます。
中央から外側へ指でクルクル混ぜながら粉と馴染ませていきます。
ある程度混ざったら片手で周りの粉に固まった生地を押しつける感じでまとめていきます。
粉気がなくなってきたら両手でもんだりボウルの中にたたきつけたりしながらなめらかになるまで捏ねます。

こね始める前に手にうす~くオリーブオイルを塗っておくと
生地がべたべたくっつきにくくなります。 
関連記事

| 料理 | 12:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん こんにちは~

どちらのパンピザも美味しそうv-10
パンピザだったらお昼ご飯が豪華になりそう
これだけで満足です♪
一度は挑戦してみます~

| satsuki | 2010/12/07 12:52 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん
パンピザ 美味しそうです

コメント有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/12/07 17:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

今回も、我が家の好きなピザパンですかぁ~~♪

ピザ記事のレシピー読ませてもらいましたが
そんな簡単に出来ないですよね~↓↓

私が出来るのは、チーズケーキぐらいで
前に調子にのってシフォンケーキを作ったら
中が半生状態で、大失敗に終わりました。
シフォンケーキには、時間がかかたのに・・・

お友達と、ゆっくりできるのですね~♪♪♪
是非、楽しんで来てくださいね。

今の時期、街はイルミネーションで盛大でしょうね☆

| ももえ | 2010/12/07 20:38 | URL |

パンピザ美味しそう♪

お友達と・・楽しみですね~~!!
電話で話ししても会うと積もる話もいっぱい^^
大いに楽しんで下さいね♪

| yumi-mama | 2010/12/07 21:32 | URL |

この前、物凄くピザが食べたくなって、チルドピザを買って食べました。
味はイマイチだったけど、食べたいモノを食べるだけで幸せでした(笑)!
トースターに入らなかったので、魚焼きグリルで焼きました~!
トースターよりも素晴らしく良く焼けました!さすがガス!!

お友達と忘年会ですね!!!
今年の疲れを思いっきり取り去って貰って下さい☆
本好きなのね。国会図書館へ行くっていうのはどうでしょう???

| ぶんママ | 2010/12/07 21:40 | URL |

今日テレビを見ていると、神田の上手い店をいくつか紹介していました。天丼、カレー、ソバ、あんこう鍋、など近かったら行きたいです。
美食家のpuffpuff、今度はお店の紹介などどうですか!

| akakage | 2010/12/07 23:04 | URL |

おはようございます!
レディース・プランですね。
アメニティの良さで選択でしょうか。
食べ過ぎないように、くれぐれも。

| おじさんの独り言 | 2010/12/08 07:13 | URL |

パンピザも、普通のピザくらい美味しいですよね~
私も大好きです~

| タミリン | 2010/12/08 11:01 | URL | ≫ EDIT

以前ピザを家族で作って食べたことがあるのですが
・・・家でやろうと言って未だに作ったことがありません。(笑)
我が家は食パンにピザソース塗って・・・って言うのが定番。
卵とかもいいですね。
いつもチーズとソーセージとか楽してますが、またトッピングもかえてみたくなりました♪

| しま | 2010/12/09 07:21 | URL |

ryujiさま

クリスピータイプも美味しいですが
たまにはふかふかのパンピザも魅力的です^^

| puffpuff | 2010/12/09 16:12 | URL |

satsukiさま

かなりのボリュームでした!
焼きたてのパンピザ、美味しかったです♪

| puffpuff | 2010/12/09 16:13 | URL |

ももえさま

パンピザ、お好きですか?
おおお~!チーズケーキ、美味しいですよね。
私、お菓子作りはかなり苦手です^^;
シフォンケーキは難しいですよね。私も何度か挑戦しましたが
せっかちなのと、いい加減な性格で失敗ばかりでした(苦笑

強力粉とイーストがあればピザ生地は簡単だけど
普通常備してないですよね^^;

| puffpuff | 2010/12/09 16:16 | URL |

yumi-mamaさま

観光も、お喋りも、食事も!
楽しみです^^

| puffpuff | 2010/12/09 16:17 | URL |

ぶんママさま

おおおおおおおおお~
グリルは石窯みたいに焼けるってテレビで以前やってました!
グリルの存在を忘れていました!
次回はグリルとオーブントースターで同時焼きしますv-218

そう言えば忘年会になりますね!
思いっきり発散してきます。
国会図書館、滅多に行かないだけにいいかも♪

| puffpuff | 2010/12/09 16:20 | URL |

akakageさま

最近美味しいものを食べていないせいで
料理の腕も下落傾向に(爆
美味しいものを食べて美味しい発見いっぱいしてきます!

| puffpuff | 2010/12/09 16:24 | URL |

Ojiさま

レディスプランです♪
今回はエステと
夜景を見ながらのビュッフェディナー、
そしてルームサービスの朝食ですv-218

ビュッフェ、ヤバイですww

| puffpuff | 2010/12/09 16:25 | URL |

tamirinさま

パリパリピザも美味しいけど
ふわふわタイプも捨てがたいですね。
お家で焼くと油っこくないので食べやすいです。

| puffpuff | 2010/12/09 16:26 | URL |

しまさま

我が家は食パンにケチャップとマヨネーズで
ピザトーストですって出したら別物と言われました(苦笑
卵、オススメですよ♪
是非、ご家族でピザパーティーを♪

| puffpuff | 2010/12/09 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/942-03b0a734

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

