まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレーバー塩?

先日泊まったホテルのシェフに習ったしょう油塩。
さっそく作ってみた。
しょう油塩
しょう油風味の塩。
いや、普通にしょう油をかければいいのだが
何が違うかよく分からないけど
しょう油風味の塩としょう油ではちょっと違うのだ^^;

シェフはこの塩でお刺身を食べるのが旨い!って言ってた。
とりあえず付け合わせの焼き野菜にかけてみた。
しょう油塩2

作り方って言うほどのものじゃないけど
塩(我が家ではマルドン シーソルト使用)にしょう油を数滴たらし素早くかき混ぜる。
オーブントースターを2~3分温めた余熱で塩の水分を飛ばす。
ホテルではオーブンの上火だけでから煎りするのだそう。
我が家では出来ないのでオーブンの余熱でやってみた。
もう少し余熱の温度が高くてもいいかな?とも思ったけど
まずまずの出来。

この方法でいろんなフレーバーが楽しめる。
ワイン風味、サフラン風味も美味しかった

ちょこっとお土産グッズ編は↓
私のチョイスはかなりマニアックで
もらった友人はみんな首をひねって
「何コレ?あんたらしいわ」って苦笑する。
それが狙いなのだが


FC2 Blog Ranking参加してみました。


ちょこっとお土産グッズ編

ゴム手袋
ええっ?って思うけどゴム手袋とか袖カバーって高いモノから100円までピンキリ。
キャスキッドソンとかローラアシュレイからも出てるし。
ちょっとカワイイキッチングローブは余り使わなくてももらって嬉しい気がするから。

ふきん
使いやすいけどちょっと高価でなかなか自分では買いにくい高級ふきん、キッチンクロス。

タオル
結構最近タオルのもらい物って少ない気がする。

フォトブック
新築とか結婚とか高価じゃないプレゼントの時に記念の写真を入れてねって贈ってる。
フォトスタンドだと好みがあるけどフォトブックはどうでも良さそうだもん。
ケユカのアルバムはシンプルだしお手頃で最近のお気に入りです。

年配の人にはカワイイモノをチョイス。
地味な色だけどカワイイワンポイントの着いた手袋とか
キラキラちっちゃくってかわいいチャームとか。

便利グッズ
足首ウォーマーやネックウォーマー、肩ピロー。
夏だったら冷え冷えグッズ。

くだらないものをプレゼントする時は
必ずリボンをかけてラッピングするのがポイント(笑

消費できるものとかあってもなくてもいいどうでも良いようなもの
って言うより捨てるのに勇気の要らないモノを選ぶようにしてる。つもり・・・

贈るって難しい。
気の利いた贈り物ができる人ってすごいな~って思います。

関連記事
スポンサーサイト

| 美味しかったもの | 18:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuff さん
醤油塩 美味しそうです

素敵な調味料ですね
コメントありがとうございます。

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/12/27 20:31 | URL | ≫ EDIT

おお!

醤油塩、ブラウンシュガーのような透明感のある美しさです!
我が家のフツーの塩でも作れるのかしら…!
すぐに応用編の塩を作るところが、puffpuffさんらしい!!!

気の効いたプレゼントができる人って、羨ましいです。
美容に気を使う友達に、ヒアルロン酸ドリンクとかプレゼントします!
あと、めぐリズムを友達にプレゼントしたら好評でした~!
試してみたいけど、冒険するのはチョット…って思ってる品を
貰ったり、あげたりってのが最高ですよね~!

| ぶんママ | 2010/12/27 22:29 | URL |

おはようございます。
醤油塩初めて聞きました。
ウチでも作れるんですね。
お刺身は大好きなんで今度試してみよっと。

<お返事>
年賀状一時期サボっていて、かなり人数が減ってしまいましたが、結婚してから徐々に枚数を増やしています。

年に一度のご挨拶。大切ですね。これからも続けたいと思います。

| ひろぼ | 2010/12/28 04:13 | URL |

おはようございます!
ちょっとしたプレゼントって、
ほんとにうれしいですよね。
一風変り物だったらなおさら。
だれか、くれないかな。

| おじさんの独り言 | 2010/12/28 06:40 | URL |

puffpuffさん こんにちは。

醤油塩って商品としてあるのかと思ったら
手作りなんですね!!
お刺身に合うのか~…
でも塩分が気になる人には向かないわねww

ちょっとしたプレゼントって悩みますよね
ちょっと意外性があって普段使ってもらって
もらっても困らないもの。。。
puffpuffさんのセンスはすてきだと思います♪

| satsuki | 2010/12/28 14:03 | URL | ≫ EDIT

醤油塩、初めて知りました~
美味しそうですね~

| タミリン | 2010/12/28 17:36 | URL | ≫ EDIT

醤油塩・・
あっさりって感じですね!!
自分で作れるなら私も挑戦してみたいです^^

| yumi-mama | 2010/12/29 08:25 | URL |

ryujiさま

塩にこんな風に香りをつけるって新発見でした。
教えてもらって得した気分になりました!^^

| puffpuff | 2010/12/29 09:09 | URL |

ぶんママさま

普通の塩でも出来ると思いますよ^^
オススメです。
何だかちょっと料理の達人っぽい気分になれます(笑

ほんとですよね!
プレゼントって何をもらっても嬉しいけど
ワクワクするものとか差し上げるのも楽しいです^^
めぐりズムのプレゼント、いいなぁ~!!

| puffpuff | 2010/12/29 09:15 | URL |

ひろぼさま

ローズマリーやタイムの枝を塩水に浸して乾燥させて作る
枝付の塩を見たことがあるんですが
あれも一度作ってみたいです。
結晶を作るって時間と手間がかかるんですよねww
是非一度夏休みの自由研究とかでお子さんと作ってみてください!

| puffpuff | 2010/12/29 09:22 | URL |

Ojiさま

選んでくれたって思うだけで嬉しいですよね。
ほんと、だれか~!!!っ

って誰。。。(笑

| puffpuff | 2010/12/29 09:23 | URL |

satsukiさま

パラリとかけて使う塩は少量でもしっかり味がするので
料理に入れるよりは塩分は少なくなるかな^^
塩分とか糖分とか脂肪分!!…ちゃんと気をつけなきゃね。



| puffpuff | 2010/12/29 09:33 | URL |

タミリンさま

塩の味もいろいろですが
こうやって楽しむとまた広がりますね。

| puffpuff | 2010/12/29 09:34 | URL |

yumi-mamaさま

あっ、そうね!
どう違うんだろう?って思ってたけど
軽い感じになりそうですね。

| puffpuff | 2010/12/29 09:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/950-0bfaf89d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

