まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポテかま

富山のかまぼこ。
かまぼこ
従姉妹からおもしろいかまぼこが届いた。
富山のかまぼこには板がない。
のの字に巻いてあるのが特徴かな。
巻いてあると伸ばしたくなるもんだ。
小さい頃はこの赤い所や昆布の所が嫌いで
分解してはがして食べていたっけ。。。

最近はいろんな種類が出ていて
びっくりなのが半分が皮付きじゃがいもの蒲鉾、ポテかま(笑
味は…微妙。^^;
富山の蒲鉾はむっちりしてる。
弾力があって歯ごたえもある感じ。
プリプリした板かまぼことはちょっと違う食感。
笹かまに似てるかも。




小麦胚芽入りのパンを焼いた。
香ばしい香りがいいね
胚芽パン
コロンとしたパンってかわいい。
オーブンの中でクープがぷくっと開いていく様子を見ているのって楽しい。


FC2 Blog Ranking参加してみました。
関連記事
スポンサーサイト

| 美味しかったもの | 09:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
富山のかまぼこ 美味しそうです

コメントありがとうございます。

今年は大変お世話になりました
よいお歳をお迎えください

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2010/12/29 11:35 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは

懐かしい嬉しいお届け物ですね
かまぼこもその土地で違いがっていいですよね
こちらは板付きと板なしと両方あります
どちらにしても年末年始には必要なものですかね~

小麦胚芽入りのパンおいしそう
焼いているときの香りがいいですよね
毎日おいしい手作りパンが並ぶ食卓っていいですよね♪

| satsuki | 2010/12/29 13:29 | URL | ≫ EDIT

笹かまぼこ以外で、板無しかまぼこって会った事がないです!
むっちりした食感だと、一切れでも満足できちゃいそうですね。
じゃがいも大好きな私、ポテかま、食べてみたいかも!!!

オーブンで焼いてる生地を眺めてるの、好きです!
パンが焼けていく時のふくらみかた、そして香り・・・たまりません!
そういえば、昔、
コインランドリーで大型の乾燥機の中を踊る
洗濯物を見るのが好きだったっけ…

| ぶんママ | 2010/12/29 23:10 | URL |

おはようございます!
かまぼこって、オーソドックスのしか知りません。
笹かまぼこくらいかな、食べたことあるの。
けっこう好きな食べ物で、興味わきました。
正月はおせちにも入りますよね、ワクワク。

| おじさんの独り言 | 2010/12/30 06:26 | URL |

ryujiさま

こちらこそ、いつもありがとうございます。
よい年をお迎えくださいe-420

| puffpuff | 2010/12/30 13:45 | URL |

satsukiさま

昔はいただきもののかまぼこがいつもあって
うんざりだったけど
魚のミンチって美味しいですね!
いい出汁も出るしね~。

自家製パン、自分でもよく続いていると感心してます(笑

| puffpuff | 2010/12/30 13:48 | URL |

ぶんままさま

やっぱり板なしのかまぼこって珍しいんですね。
ちっちゃい頃からこうだったから
板に乗ってる理由がわからなかった(爆
ポテかま、お届けしたい^^;

乾燥機の洗濯物、見てました、見てました(笑
二槽式だった頃グルグル回って泡が真ん中で団子になるのも見てた。。。^^

| puffpuff | 2010/12/30 13:50 | URL |

Ojiさま

お正月には特別なかまぼこも並びますよね。
鯛とか豪華な魚の。
田舎では蒲鉾の天ぷらとか
フライパンや網で軽く焼いたのが好きでした。

| puffpuff | 2010/12/30 13:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/951-08c123bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

