まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラハム粉パン

なんだかんだで神田へはよく行ってるなぁ。。
気になりつつなかなか行けなかった洋菓子店へやっと行ってきた。
サバランやトリオシュークリームも気になるけど
やはりここはプードルケーキでしょう!
漫画は見ていないけど…

おお~懐かしいバタークリームの味に感動!
柏水堂プードルケーキ

店内は昭和の香りいっぱいの優しい空間。
白いワイヤーの椅子に座ったら
何だかお嬢様気分になってしまいます♪
一緒に頼んだカフェオレ
ミルクたっぷりで濃厚なおいしさでした。


実はバタークリームって
何だかろうそくの味がするような気がして
ちっちゃい時から苦手なんですが
美味しくいただきました。
いや、ろうそくを食べたことはないけれど。。。




久しぶりに焼いたパン。
グラハム粉を混ぜて香ばしく。
グラハム粉パン

パンの大きさは20センチ弱
グラハム粉パン




FC2 Blog Ranking参加してみました。
関連記事

| 美味しかったもの | 12:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
バタークリーム 最高ですね
発酵バターで作られたクリーム
最高です

コメントありがとうございます

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2011/01/12 13:29 | URL | ≫ EDIT

わっ!!プードルのケーキだ~♪
これは絶対食べてみたくなりますよね!!
バタークリーム私も年を取って食べれるようになりました

パン!美味しく焼けてますね
最近はパンを焼きたくても焼けません
お正月のお餅を消費するのが大変ww

| satsuki | 2011/01/12 14:25 | URL | ≫ EDIT

同じく苦手・・

バタークリームのケーキって、ロウソクの味がします!!!
そうよ、あの味わいはロウソクだったのよ(笑)
私が子供の頃は、今よりも質の悪いバターを使っていたのかしら
だって、最近のバターたっぷりのお菓子って猛烈に美味しいんですもの・・・・

にゃーちゃん、焼きたてパンの香りに惹かれてやってきたのかしら…
パンのように丸い背中をなでなでしてみたい・・・

| ぶんママ | 2011/01/12 18:45 | URL |

そう言えばバタークリームって
今では幻かも。。。

| タミリン | 2011/01/12 19:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

私もバタークリームは苦手ですね~。

パンは大好き~♪
日本人のくせに、ご飯よりパン派です。

去年は、よくパンを焼きました。
っていってもホームベーカリーですが・・・

これがまた、好評で☆
調子に乗って食パンを作ってばかりいたら
いい加減にして~の信号が出ました。


| ももえ | 2011/01/12 20:17 | URL |

美味しそうですね♪
最近はパン作りません><;

バタークリーム・・たまに食べたくなります^^
パンは大好きなんで毎日食べたい♪

| yumi-mama | 2011/01/12 21:32 | URL |

おはようございます!
昔のケーキってスウィーツというより、
駄菓子の雰囲気ムンムンでしたね。
そこが懐かしく美味しいところでもありますが。

| おじさんの独り言 | 2011/01/13 06:22 | URL |

私もバタークリーム苦手でした。
・・・が、最近あのレーズンバターサンドとか美味しく感じるのは何故でしょう?
昔より質がUPしたんでしょうか?

このお店のお菓子もおいしそうですが、自家製パンもいいですね・・・。
我が家ではシチューとフランスパンが2晩続いています。
息子がパン好きだからうまいこと行っています♪

| しま | 2011/01/13 07:25 | URL |

ryujiさま

昔よりずっと材料もよくなったのでしょうね。

| puffpuff | 2011/01/13 12:46 | URL |

satsukiさま

材料もよくなったのでしょうね!
大人の味だったのかしら?
昔より食べられるようになりました^^

私はお餅が大好きでご飯より食べられるんだけど
食べた後が怖い・・・

| puffpuff | 2011/01/13 12:50 | URL |

ぶんママさま

わかっていただけますぅ?
ちっちゃい頃甘い物が苦手だったので
ケーキって誕生日とかクリスマスの時だったから
絶対ろうそくを消した時の匂いが移ってるんだ!!と信じてました(笑

にゃ~はパンがわりと好きなんですが
私の焼いたパンは食べないんですよ(苦笑

| puffpuff | 2011/01/13 12:53 | URL |

タミリンさま

近所のフランス菓子のお店では
バタークリームのケーキの方が高いです。

| puffpuff | 2011/01/13 12:55 | URL |

ももえさま

ホームベーカリーで焼くと美味しいですよね!
いろんなレシピやミックス粉も出ているし♪
我が家は毎日パンを食べるので必需品です。

| puffpuff | 2011/01/13 12:57 | URL |

yumi-mamaさま

パン作りもこれは習慣でしょうね。
買いに行くのも面倒なので続いています(笑

バタークリームって見つけると
何故かそそられます^^

| puffpuff | 2011/01/13 12:58 | URL |

Ojiさま

昔のケーキはケーキ風って感じですかね。
正統なフランス焼き菓子っぽいですが
あのパサパサ感、スカスカ感には独特な雰囲気があります^^;

| puffpuff | 2011/01/13 13:02 | URL |

しまさま

バターの質や種類は違っていていると思います!
マーガリンだって美味しくなってますから。
多少ろうそく?って気もしたけど
前ほど「うぐっ・・・」とはならなくなりました。^^;
それとも大人の味だったのでしょうか?

シチューとパン、いいですねぇ~!
我が家も今夜はそうしようかしら。
我が家だったら3晩連続でも大丈夫そうです!( ̄∀ ̄*)イヒッ

| puffpuff | 2011/01/13 13:09 | URL |

こんにちは
たしかに、わかるろうそくっぽいよね(笑)
久しぶりに食べたくなったよ
焼きたてパンもご馳走になりたいわ

| クリリン | 2011/01/15 15:40 | URL |

クリリンさま

やっぱり?(笑
だよね!!
不思議な味だけどたま~に見つけると
何だか食べちゃうんだよね。

| puffpuff | 2011/01/17 11:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/957-6b147fb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

