まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柚子茶あります

柚子茶を漬け込んで2週間くらい。
良い感じになってきました。
もう大丈夫かな?
もう少し待った方が美味しい?
柚子茶
こういうのって
一番美味しくなる頃って
味見でなくなってる確率かなり高いんだよね。。。

<柚子茶の作り方>
柚子は洗って拭いて皮はせん切り
実は半分に切ってタネを取り皮とざっくり混ぜ合わせる。
同量の氷砂糖と交互に重ねて氷砂糖が溶けるのを待つ。
適量をお湯に溶かしてまったりする。



先月末からずっと我が家は大掃除状態が続いていた。
やっと今度の粗大ゴミ収集が終わったら一段落。
はぁ~疲れた。。。

今回は思い切りました!
億劫で封印していた押し入れの中の古い電化製品とか
邪魔だったちっこいチェストとかも処分したし
その中に入っていた物も…
そして
昔集めていたフィギュアも
プロレスラーのイメージキャラクターのぬいぐるみも
思い切って処分しました!
(こういうどうでも良いような物が、なかなか捨てられなかったりするのよね)

だけどやっぱり捨てられないのが
古タオル・・・貧乏性だね。
掃除用になんて思うんだけど
そんなに使うほど
掃除しないクセにねww


FC2 Blog Ranking参加してみました。


相方の人間ドック。
やばいなとは思っていたけど案の定。。。
高脂血症らしい。

体質や遺伝もあるのか
どうもなりやすいみたいだ。
以前も投薬をと勧められたが
食事で管理します!と宣言して
(作るのは私なのだが…ww;
何とか戻したのだけど
また
あの食事療法が始まるのかと思うと
気が重くなる…
始まるっていうより
それが普通にならなきゃいけないんだろうな。
ダイエットにもつながるし。
そうだ
さっそくきょうから本格的ダイエットの開始よっ!!
関連記事

| 料理 | 11:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
手作り柚子茶
香りが素晴らしそう
高脂血症 直る病気です
頑張って下さい

コメントいつも有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2011/02/10 11:56 | URL | ≫ EDIT

puffpuffさん こんにちは。

手作り柚子茶!
味見しているうちになくなっていくのよねww
よくわかる!!

お掃除お疲れ様でした
なぜか捨てられないのがタオル!なんです
我が家も古くなったタオルたくさんあるのよ~
雑巾に!と思ってとっておいているけど
なかなか捨てるまで使えない
思いっきり貧乏性です

| satsuki | 2011/02/10 14:19 | URL | ≫ EDIT

ですよ!!
一緒に・・ダイエットにもなるし~^^

柚子茶美味しそう♪
古くなったタオルは会社に犬がいるので持って行きます!

| yumi-mama | 2011/02/10 16:18 | URL |

こんばんは!
コレステロール下げる薬、
あれは始めると止まらないみたいで。
食事も大変ですけどね。

| おじさんの独り言 | 2011/02/10 22:56 | URL |

私はいつも蜂蜜で作りますよ~

| tamirin | 2011/02/11 15:35 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

柚子茶まで、作ってしまうのですか~?
私は、市販のものを買ってしまいます。
毎回、毎回感心します~♪

| ももえ | 2011/02/11 20:26 | URL |

全て断捨離しちゃったpuffpuffさんに怖いものは無いです!!!
要らないモノを処分しちゃって、残るのは旦那様の健康管理ですよね。
我が家の旦那も高脂血症予備軍ナリ…
日頃の食事の管理って本当に地道で大変ですが、自分のためにもイイんですよね。

美味しい、ヘルシーでお腹イッパイ食べてダイエットって出来たら絶対に私もやりたい~
しかし私の場合、まずは禁煙から始めなきゃ・・・

| ぶんママ | 2011/02/11 23:13 | URL |

昨日は関東の方にも雪が降ったようですね!
まだまだ寒いと思います。
お体大切に!

| akakage | 2011/02/12 00:18 | URL |

柚子の実は沢山庭になってるの
柚子茶 柚子ジャム ママレード 甘露煮作ればいいのは解ってるの けどなぁ~ デヘデヘ(^^ゞ もう後言わなくても解るでしょう
面倒なんyo- スーパーで買ってパンに塗ってます お湯で割って飲んでます。 
最近億劫な事出来なくなりました 歳かな? へへへ 都合悪くなると歳のせいにしています

片づけ アハハーv-431 これも苦手
押入れ開けると要らぬ物の雪崩がおこります もう暫く封印しておきま~す

| yasuko♪ | 2011/02/13 08:56 | URL | ≫ EDIT

ウチも数ヶ月に1回、思い切ったお掃除しますよ。
その度に大量の使わないものが・・・。
(この前も捨てたのに)

最近はリサイクルに持って行って引き取ってもらってます。
私は使わなくても、誰か使ってくれる人がいるかもしれないので。
なんか捨てるより気持ち良いですよ。

<お返事>
私も気付くと喰いしばってますね。
週末からなんとか意識してやらないようにしています。
今週末にはマウスピースが届くんで楽しみでしょうがありません。
早くこの歯とアゴの鈍い痛みを取り除きたい(祈)。

| ひろぼ | 2011/02/14 04:39 | URL |

ryujiさま

家族の健康管理、頑張ります!

| puffpuff | 2011/02/14 16:38 | URL |

satsukiさま

そうなんですよね。
ベランダ掃除とか使う時は使うんだけど…
使い切るほど掃除しない(苦笑

| puffpuff | 2011/02/14 16:40 | URL |

yumi-mamaさま

ティアラ用ですね!
我が家も犬がいる時はお風呂用とか
結構使いましたね♪

| puffpuff | 2011/02/14 16:42 | URL |

Ojiさま

そうなんですか!・・・ww
食事も大変だけど
ヒマだし、ダイエットにもいいので頑張ってみます^^;

| puffpuff | 2011/02/14 16:45 | URL |

tamirinさま

ハチミツで♪
贅沢ですね^^
体にもいいし、いいですねe-287

| puffpuff | 2011/02/14 16:48 | URL |

ももえさま

刻んで氷砂糖と一緒に入れるだけですから~
安い柚子を見つけたので作ってみました。
買うより安いかな~と^^;

| puffpuff | 2011/02/14 16:52 | URL |

ぶんママさま

はい!すっきりしました!
これを機会に物を増やさない!って
いつも思うんですがね…^^;
ぐうたらしているのに
家族の健康管理も出来なくて・・・
ちょっと反省ですww

| puffpuff | 2011/02/14 16:54 | URL |

akakageさま

ありがとうございます。
こちらでは1センチほど積もっても大騒ぎです!
高層ビルからのつららが恐怖です^^;

| puffpuff | 2011/02/14 16:56 | URL |

yasukoさま

きっとたくさんあると億劫になっちゃいますね。
作っても食べきれないとか飽きちゃうとか…
ほんの2~3個だから出来るんだと思います^^

狭い所を狭くしていたんだな~と反省しましたww
きっかけがないとなかなかできませんね。。。
物を増やさない!って思っているのに
やってることが・・・あはは・・・^^;

| puffpuff | 2011/02/14 16:59 | URL |

ひろぼさま

ほんとですね、定期的にやらないと
どんどんたまっちゃいます^^;

| puffpuff | 2011/02/14 17:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/978-200acb2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

