まいにち、ごちそうさま。

ごちそうさまは笑顔になれるおまじないの言葉♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもの調味料

瓶詰めとか缶詰の方が美味しいけど
いつでも思った時に好きな量が使える
チューブ物って便利。

アンチョビペースト

キャベツとささっと炒めたら
そのままおかずにも
パスタとも相性がいい。

定番じゃないけど
いろいろミックスされた
塩とかスパイスも気になってつい買っちゃう。

シーズニングソルト

使い切れない事も多いけど


FC2 Blog Ranking参加してみました。


我が家で使っている食器棚。
実は私の母が使っていた年代物。
もう30年?40年…くらい使っているかもしれない。
レトロな食器棚

キルティングがしてあったり
くにゅっとした柱の飾りとか

レトロな食器棚2
お花模様のつまみが可愛くて
気に入っているんだけど
やはり狭いキッチンでは
使い勝手が余り良くない。

そろそろ買い替える?ってことで
オーブンを置いても安心な
ダイニングボードを検討中なんだけど

ちょっと寂しいな…。

何度も引っ越しに耐え
キッチンで蒸気と熱とほこりに耐え
昔の家具って丈夫なんだねぇ~。

関連記事

| 料理 | 12:40 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

puffpuffさん
アンチョビー 便利ですね麺と有り難うございます

ポチッと応援させていただきます、

| ryuji_s1 | 2011/03/02 13:05 | URL | ≫ EDIT

お母様の形見の食器棚
飾りも作りもとても丁寧に作り上げてあるんですね
今のものと違い昔のものはとても出来がいいものだと感じます

使い勝手を考えると。。。
ですが、やはり大切に使ったものを手放すのは
寂しくなります

| satsuki | 2011/03/02 16:12 | URL | ≫ EDIT

いつも写真が小さくて、
良くわからないのが残念。。。

| タミリン | 2011/03/02 16:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~。

>母が使っていた年代物
それは、宝物ですね~♪
お母様の色々な思いが
ぎっしりと食器と一緒に
ありますよね~♪♪♪

| ももえ | 2011/03/02 19:48 | URL |

チューブ入りのアンチョビ、これは便利!!!
簡単にバーニャカウダソースが作れちゃう~

>母が使っていた年代物
確かに…廃棄する事に対して急に悪い事してるんじゃないかとか
感じてしまいますよね。
リメイクしてダイニングボードに…何か食器棚の一部をリメイクして
とっておくと気持ちが納まると思います。
食器棚も、沢山使ってもらって嬉しい!!!って思っていますよ!!!

| ぶんママ | 2011/03/02 21:46 | URL |

おはようございます!
料理はじめたので、
いろいろ参考になります。
毎日のメニュー考えるのけっこう大変、、、

| おじさんの独り言 | 2011/03/03 06:08 | URL |

puffpuffさんは食べた事ありますか!
テレビ見ていたら北海道の「赤いサイロ」を紹介していました。「白い恋人」食べた事あるけど、このお菓子はありませんが、すごく美味しそうでした。

| akakage | 2011/03/03 07:19 | URL |

チューブ入りって便利ですよね!
収納もだし^^
 
お母様が使ってらしたもの・・
大切のしたいですね♪

| yumi-mama | 2011/03/03 09:36 | URL |

まぁ~次から次 色々珍しい調味料ゲットされますね
それだけ、お料理 菓子 パンつくりがお好きなですね
私 アンチョビは使った事ないんyo-
そんな洒落た料理した事ない...って言った方がいいかな むふふ 

お母様の食器棚 造りもシッカリしてるし処分は勿体無いね
邪魔じゃなければ他のお部屋に置いて アートとして使えないかな? お宝だと思います

| yasuko♪ | 2011/03/03 09:46 | URL | ≫ EDIT

ryujiさま

ドレッシングとか
ちょこっと使いに便利ですね。

| puffpuff | 2011/03/03 12:53 | URL |

satsukiさま

どこかが壊れたって訳じゃないからなおさらなんですよね。
でもコンセントとか、耐熱とか…
考えるとね。

| puffpuff | 2011/03/03 12:54 | URL |

タミリンさま

いつもありがとうございます。
失礼しました^^;
写真の部分をクリックすると
大きく見られますので
気になる画像はクリックしてみてください。

| puffpuff | 2011/03/03 12:55 | URL |

ももえさま

この食器棚が我が家に来た時も覚えているんですよ。
学校から帰ったら立派な食器棚が!!(笑
居間に置いてあったので、いつも母がこの食器棚の前に座っていたんです。
確か写真にも残ってました。。

| puffpuff | 2011/03/03 12:57 | URL |

Ojiさま

メニューを決めるのが一番やっかいですね。
作れるもの(作る気になれる物)と
食べたいものにギャップがありすぎたりで^^;
ほんのちょっとでも参考にしていただけたら嬉しいです♪

| puffpuff | 2011/03/03 13:02 | URL |

akakageさま

ダイエット中なのに…そんな情報を。゜(゜´Д`゜)゜。

赤いサイロ、初耳です!!
ちょっとチェックしてみますっ!

| puffpuff | 2011/03/03 13:04 | URL |

yumi-mamaさま

チューブ入りってそのまま使えるのも便利だよね。
刻んだりすくったりしなくていいのが便利!

我が家ってほんと貧乏性で
ガラクタだらけなのよ~。

| puffpuff | 2011/03/03 13:05 | URL |

yasukoさま

むふふ…
どこでそんな物を…とよく言われます^^
アンチョビ、使ってみると意外と使用範囲広いですよ^^
チューブの物はペーストになっているので使いやすいです。

そうなんですよ。
壊れたって訳じゃないので…ちょっと心苦しいです。
ただ…
やたら大きくて(幅が120センチもあるんですww)
狭い我が家ではどの部屋にも置けないのです。。。

| puffpuff | 2011/03/03 13:10 | URL |

確かにアンチョビって缶詰で買っても残りますよね。
(味が強いから少ししか使わない)
チューブってとっても便利かもです。
今度試してみよっと。

<お返事>
砂肝は私は気にせず全部使っちゃいますよ。
確かにホントは白いとこ切ったほうが見た目良いかもですね。
でもめんどくさいも~ん(笑)

| ひろぼ | 2011/03/04 05:13 | URL |

ぶんママさま

バーニャカウダもタプナードだって
ちょこっとできちゃいますよ~♪

この食器棚、結構大きくてどの部屋にも置けなくて…
つまみだけ、取っておこうかしら!

| puffpuff | 2011/03/04 16:59 | URL |

ひろぼさま

チューブ入り、オススメです^^

砂肝、自分が気にならなければ
いいんですよね~!!

| puffpuff | 2011/03/04 17:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://puffpuff06.blog14.fc2.com/tb.php/993-8d20cb81

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

